9月も後半に入ろうとしているおさるのもんきち

は、早い。
ということで、今月の目標である、運転免許を取る!!、、、、準備をする。


をようやく始めました真顔


マサチューセッツ州の運転免許を取るためには、筆記試験に合格したのち、路上試験に合格せねばならない。



筆記試験は25問中18問正解で合格。
試験場のパソコンで受けて、18問正当した時点で終わり。
筆記試験は日本語での受験可能。

道路交通法は日本と結構違うけど、一般常識的な問題もあるだろうし、日本語で受けられるからと余裕ぶっこいていましたところ、、、、



テキストや練習問題が英語だったっていうチーン
いやー、これがまた、頭に入らないこと入らないこと(笑)
そもそも、あまり興味のないことだからね。
運転したいから免許を取るというより、パスポートではない身分証明書が欲しくてという理由の方が強いくらいだから真顔


でも日本との違いを探すのは
ちょっと面白いね。

※赤信号でも右折はOK(no turn on redの表示がなければ)
※踏切前一時停止の必要なし
※警察に呼び止められた場合、安全かつ速やかに路肩に止め(←ここまでは日本と一緒?)、手を上げておく(←ここ違うよね)
免許出そうとしてポケットやカバンごそごそとかしていてはいけない。銃でも出そうとしているのかと疑われるかららしい。



はぁチーン
次は道路標識の説明を解読せにゃ。


どうなることやら。。。



そんなこんなで、カフェで勉強して帰ってきたら、マンションの入り口でフォーチュンクッキー配ってたウインク


どれどれ、じゃあ、運転免許取得についてでも占ってもらおうか!?
パクッと、中が空洞のお菓子をかじると、
おみくじ的なものが出てきた〜
えっと、、、

何をすべきか、いつすべきかを選ぶことは創造活動です

って感じかな?




ほぅ真顔



つまり。。。




どういうことかしら真顔





追記。
マサチューセッツ州北東部の町で大規模なガス爆発があり、日本でも報道されているようで。。。
ブログにコメントいただいた方、ご連絡くださった方、お気遣いありがとうございます。

我が家の辺りは、そこから30キロほど離れているので影響ありません。

ただ、心配です。

ハリケーンは来てるし、マサチューセッツ州はガス爆発のニュースばかりですし、ニュース番組がいつも以上に物々しいですアセアセ