北海道の大地震、
札幌に6年間住んでいましたゆえ、見知った場所が変わり果てた姿になっていることに、ただただ驚き、心痛めるばかりです。



天災は忘れた頃にやってくるとかいうけど、この夏は忘れる暇などない。
幾ら何でも、続きすぎなんじゃない!?と日本から遠く離れたこの地からでも恐怖を感じます。






写真は、おととい開催された
クラスメイトのfarewell lunch。

左手前に写っている彼女は北海道から来ている方で、まさに地震が起きた昨日帰国したのです。

彼女自身はまだ空の上にいて地震にはあってないけど、ご家族やご自宅もご無事だったと聞いてひと安心。


この会でも、北海道はいいところだって沢山話していたから。。。
早くまた、良いところ沢山、平和な北海道に戻って欲しいですショボーン