本日はお日柄も良く、暑さ控えめにて。
先日気になっていたフリーダムトレイルを全て歩いてみる事にしました照れ


フリーダムトレイルとは、ボストンコモンから始まる道路上に描かれた全長4キロの一本の線で、これを辿ると、市内16の史跡巡りが出来るというものですグッ
こんな感じの細い道しるべが、史跡と史跡を結んでいます照れ




それでは、いざ!!

左上から時計回りに
1、ボストンコモン
2、マサチューセッツ州会議場
3、パークストリート教会
4、グラナリー墓地



前半はダウンタウンに史跡が集中しており、
そんなに歩いた感じがしないから余裕ルンルン


5、キングスチャペルと墓地
6、ベンジャミンフランクリン像
7、オールドコーナー書店
8、オールドサウス集会所



日焼けが止まらないグラサン
なんだかいっぱい見て少しこんがらがってきたけど、まだまだいける!!


9、ボストン虐殺跡地
10、旧会議事堂
11、ファニエルホール
12、ポールリビアの家


最後の方は港の方まで出たりと距離が長いアセアセ
バスで回っている方々が羨ましく見えつつ、もうひと頑張り!!

13、オールドノース教会
14、コップスヒル墓地
15、コンスティテューション号
16、バンカーヒルモニュメント


15と16が広くて遠くてヘロヘロでしたニヤリ
コンスティテューション号は内部まで見学出来て楽しかった!!



極め付けはバンカーヒルモニュメント、塔の上まで300段の螺旋階段を登らねばなりません。
蒸し風呂のようであった滝汗
そして狭い中で次々と人が来るので
ほとんど止まれず、下りの最後の方は足が爆笑してた滝汗滝汗

ガクガクプルプル滝汗滝汗滝汗

しかし、苦労して登る価値のある景色キラキラ

ということで、途中の休憩を挟んで所要時間4時間半くらいかな!?
ボストンの事、アメリカの歴史を知った一日になりましたとさ合格