ボストンに戻ってきましたグラサン
日常に戻りますグッド!


そんなこんなで、ワシントンの備忘録をルンルン
しばしお付き合い下さいませ。
2日目は一日中雨だったので、スミソニアンの博物館&美術館巡りをすることに。

日本ではスミソニアン博物館っていうけど、ひとつの博物館のことを指しているわけではなく、スミソニアン協会に属する博物館や美術館の集合体のことなのですね目
スミソニアン協会に属する博物館、美術館は全部で19、全てが入場料無料です!!
全部はまわれないので、幾つかに絞ろう。




1つ目はアメリカ自然史博物館ゾウ
考えることは、皆同じか!?行列です。

ここが一番有名どころかなぁ目
動物や海の中、人類の進化、細菌学などなど、部屋ごとにテーマが分かれており、説明書きの英語わからなくても見ているだけでワクワクする空間でした。

ざざーっと見ても2時間はかかりました口笛



続いて、ナショナルギャラリー。


基本的にどこでも撮影も自由だし、触ってはいけないけど展示物に柵などもなく近い目
これ、すごい絵だわニヒヒ

50部屋くらいあって、どこを見て、どこを見ていないかわからなくなりましたアセアセ
休憩スペースも素敵キラキラ


個人的には、美術館よりも博物館の方が好きです。なので、こちらは早めに出て、一番行きたかった
国際航空宇宙博物館UFOロケット

やはりここが一番好みだった〜チュー


1950年代の飛行機のコックピットを見られたり、

アポロソユーズ計画!!!!!!
全部かっこよかったぁ〜デレデレ

すっかり感化されて、こちらのマグネットをお土産に買って帰りました。
なんか、冷蔵庫が宇宙船に見えてきたニヒヒニヒヒ

こんな感じで、午前中から出かけて、途中ランチを挟み、3つの施設を見たら1日が終わってしまいました。
全部の施設を見るなら1週間くらい必要なのかな〜!?

でも、行きたいところにはいけたので個人的にはスミソニアン、コンプリートですルンルン


つづく。