以前、カブのJA10で作ったシフトインジケーターは外して温存してました

と言うのも カブプロJA07ではニュートラルセンサーからはシフトポジションの信号線が出てないからです

(接点は有るのですが、電線が配線されてません)

そこで JA10のニュートラルセンサーを買おうと思いますが6千円以上もするので

カブプロのシフトインジケーター案は保留状態でした

 

 

ようやく、中古でJA10のニュートラルセンサーが入手できたので

いよいよ カブプロJA07最終段階の快適化です
下の写真でニュートラルと1~4速で計 5つの接点と
カップラーにも5本配線されてます

 

 

先ずは、現行のニュートラルセンサーを外します

下の写真で分かるようにフロントスプロケットの上に位置してます

金色の接点はニュートラルを含めて5接点あるのですが

電線はニュートラルの1本しか配線されてません

 

エンジン側です左上の銀色の凸出っ張りがN→1→2→3→4→N→と回ります

 

 

 

ニュートラルセンサーの比較  左側:JA10  右側:JA07

 

カップラーの比較 JA10:9極に5接点  JA07:2極に1接点

 

 

カブプロのハーネスを温存する為に

取り外した2極のカプラーを再利用するため ピンをはずして

新しい電線を付けます

 

次に、ニュートラルセンサーから出ている5本の線を

9極のカップラーで受けてインジケーターのLEDに配線する

受け側のカップラーの配線です

2013年のブログの写真に助けられます

1速:赤  2速:黄  3速:緑  4速:青です

 

 

真ん中のニュートラルは JA07のカップラーを付けてメインハーネスに接続できる様にしてます

 

 

上の黒いカップラーがJA07オリジナル  ニュートラルセンサーのカップラー

下の白いカップラーがJA10のニュートラルセンサーのカップラー

 

 

電源のプラスを接続して

動作確認です

左から ニュートラル、1速:赤  2速:橙  3速:緑  4速:青 が間違いなく点灯してます

    

 

 

あとは配線をまとめてフレームに沿わせてハンドル方向へ持ち上げます

 

 

レッグシールドを止めているネジだけでも6本

開けたり、締めたり 電動ドライバーは助かります

 

今日はココまでです

何処にシフトインジケーターを付けようか?

スピードメーター内に組み込むのがカッコ良いけど・・・

ちょっと工作の時間が必要ですね (^.^)/~~~