以前、カブのJA10で作ったシフトインジケーターは外して温存してました
と言うのも カブプロJA07ではニュートラルセンサーからはシフトポジションの信号線が出てないからです
(接点は有るのですが、電線が配線されてません)
そこで JA10のニュートラルセンサーを買おうと思いますが6千円以上もするので
カブプロのシフトインジケーター案は保留状態でした
ようやく、中古でJA10のニュートラルセンサーが入手できたので
先ずは、現行のニュートラルセンサーを外します
下の写真で分かるようにフロントスプロケットの上に位置してます
金色の接点はニュートラルを含めて5接点あるのですが
電線はニュートラルの1本しか配線されてません
エンジン側です左上の銀色の凸出っ張りがN→1→2→3→4→N→と回ります
ニュートラルセンサーの比較 左側:JA10 右側:JA07
カップラーの比較 JA10:9極に5接点 JA07:2極に1接点
カブプロのハーネスを温存する為に
取り外した2極のカプラーを再利用するため ピンをはずして
新しい電線を付けます
次に、ニュートラルセンサーから出ている5本の線を
9極のカップラーで受けてインジケーターのLEDに配線する
受け側のカップラーの配線です
2013年のブログの写真に助けられます
1速:赤 2速:黄 3速:緑 4速:青です
真ん中のニュートラルは JA07のカップラーを付けてメインハーネスに接続できる様にしてます
上の黒いカップラーがJA07オリジナル ニュートラルセンサーのカップラー
下の白いカップラーがJA10のニュートラルセンサーのカップラー
電源のプラスを接続して
動作確認です
左から ニュートラル、1速:赤 2速:橙 3速:緑 4速:青 が間違いなく点灯してます
あとは配線をまとめてフレームに沿わせてハンドル方向へ持ち上げます
レッグシールドを止めているネジだけでも6本
開けたり、締めたり 電動ドライバーは助かります
今日はココまでです
何処にシフトインジケーターを付けようか?
スピードメーター内に組み込むのがカッコ良いけど・・・
ちょっと工作の時間が必要ですね (^.^)/~~~