さて、カブっちこと
スーパーカブ110(JA10)の
シフト・インジケーター作成に入ります。
(1速~4速をLEDで表示)
 
スプロケット交換時にセンサー部がニュートラルだけでなく
JA10は4速ともに結線されているのを確認済み!
このコードを利用します。
 
イメージ 10
 
左側、サイドカバーは外してフレーム下の白いコネクターがそれです!
(サイドカバーを外すには、バッテリー前の黒いカバー、その前の黒いカバー、レッグシールド、その次にやっとサイドカバーが外せます)
 
イメージ 1
 
 
コネクターの結線を確認中です。
テスターで電圧をチェックしながら、メモに書いて行きます。
コネクター側はマイナスでした。
 
9ピンの中央が N:ニュートラルでした!
イメージ 2
 
予め、コネクターを入手しておきましょう!
(あとで確認するとピンだけでも売っているようです)
110タイプ 9極のコネクターです。(ご参考に!)
イメージ 4
 
シフトの4速に対して4色のリードを端子に圧着します。
(ちなみに 1速=赤 2速=黄色 3速=緑 4速=青にしました)
これは私の好みですから・・・
イメージ 3
 
 
圧着した端子をコネクターに間違わないように
メモを見ながら慎重に挿入!!
 
端子を挿入してカチッと音がして抜けない様に!
イメージ 5
 
元のコネクターホルダーに装着してから、雄雌を挿入!(合体!!)
コードをまとめて他に影響のない様に処理しましょう!(百均で)
イメージ 6
 
サイドカバーを元通りに・・・
(昔はネジ1本でしかも手で開けれたのに!)
イメージ 7
 
何コレ?
サイドカバーの裏側に何やらポケット状の・・・・
マニュアルやメンテナンスノートなど入りそうですが
サイドカバーを外すまで超メンドウ!!(怒 何考えてるの?)
読者の皆様 教えて下さい。 コレは何???
イメージ 8
 
 
途中ですが配線をハンドル付近まで持ち上げて終了!
とりあえず、今日はここまで!
 
後は、LEDでインジケーター表示部の作成とその取付けですが
まずは、4色のLEDでサイド・ミラー金具に外付けして見るつもりです。
(本当はメーターパネル内にキレイに配置したいのですが:タイカブ風)
イメージ 9
 
さぁ!
一歩踏み出しました!
LED表示部の作成は夜なべの作業でしょうか・・・?
これら作業の途中が最も楽しい時ですよね!
(58歳ですが、ただ今:青春です!)
 
今日は暑くて、真夏並み 蚊も活動が活発化して献血しまくり!!
蚊取り線香もどこまで効くの・・・・・?