グーグル広告に挑戦 ~そして挫折~ | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

グーグル広告さん。。。。

↓    ↓    ↓

 

わたくし、昔からなぜだか 「ヤフーばっかり」 な人で、

あんまりグーグルを利用してこなかったんですが。。。

 

 

 

 

この度、ケータイがヤフー系のソフトバンクさんから

別のに代わりまして、システムが 「アンドロイド」 に

なっちゃって、アンドロイドはグーグルがベースなもの

ですから、ネット立ち上げるとグーグルのブラウザに

なるんですにゃあ。。。。

 

 

 

 

そーすっと、ずらずら、ずらずら、 「ブログ広告」 が出て

くるわけです。有名ブロガーさんだけでなく、普通のLINEブログ

や、こないだくっそ揉めた某塾の某ブログ教祖さまのブログも、

毎日のようにアンドロイド携帯に広告掲載されるので、いろいろ

調べてみたところ、どうもそれは、 「グーグルアドワーズ」 を

利用した広告らしい、ということがわかったわけです。

 

 

 

 

 

んで、けっこうこれが 「どいつもこいつも」 な顔ぶれで(笑)、 なんだ。

〇〇ブログ第一位とか、どこそこアワード第一位、とか、〇〇万

PV行きました! とか、俺は毎月〇百万の集客だ!! とか、イキっている

ブログ様でも、実情はこんな感じでものすごい 「実弾」 を投げているんだ、

ということがわかると、最近少し小金持ちになった日香ちゃんもやってみたく

なるってもんス。。。。

 

 

 

 

 

それまでは、こうしてブラウザTOPでブログ紹介されるような

人は、グーグルに認められし有名人さま&一般庶民では

ない方々に違いないと思っていましたが、さっそくグーグル

アドワーズさんにお訊ねすると、 「誰でも利用できます」

との事。

 

 

 

 

 

ま、マジすか!!!

なら、正直、やりたいです!!!

特に 「なろう小説」 をアピりたいんです!!!

「孤独な予言者」 の広告を真っ先に出したいんです!!

わたし、お金儲けじゃなくて小説の読者が

欲しいだけなんです!!!

 

 

 

私が何はさておき何よりもアピりたい、一番の推しで

ある占星術師が主人公の占い大河小説

「VICE—ヴァイス—孤独な予言者」

https://ncode.syosetu.com/n0911cq/


※ イラストをクリックすると本文にジャンプします。

すべて無料、ログイン不要で読めるので読んで

応援して欲しいデース☆彡 よろ~♡

 

 

 

 

 

とのことでしたが、カスタマーセンターでお話を聞いたところ、

「なろう小説」のページをグーグル広告にするのは、なろうを

運営している会社側の問題でダイレクトリンクがややこしい(??)とか、

なんか、やれるかもだけどいろいろ難しいかも???

みたいなお話を説明していただきました。。。☆彡

 

 

 

 

 

そ、そうですか。。。 (しゅん。。。)

 

 

 

 

しかし、酒井さんには 「超次元占星術」 という虎の子

アイテムがあるわけで。

 

 

 

 

そうだ!! 超次元占星術にくっつけたキャンペーン

すりゃあいいジャン☆彡 とか思ってトライしてみることに

しましたYO☆

 

 

 

 

その際、本当は公式HPを広告ページにするのもアリなんですが、

それよりも 「アメブロ」 が読まれたいので、アメブロを広告

してもいいですかと聞いたら、それはOKなんだって。

 

 

 

ブログ運営者ならば誰もが 「PV」 がきになるところ。

たくさんの人に読まれれば、そのぶん認知度は上がりますし、

認知度が上がれば集客などもしやすいわけです。

 

 

 

 

 

 

なので、さっそくトライしてみましたが、これが案外ハードルが

高かった。。。 Orz。。。

 

 

 

 

 

まず何よりも、やはり 「単価」 の問題です。。。

 

 

 

 

 

実際にキャンペーンを目標金額1万円で設定してみましたが。。。

 

 

 

 

 

これって、要するに1万円を30日(1か月)で割るとおよそ

1日あたり333円なんですが、これだと、 「競合他社さんの

平均価格」 に遠く及ばない、ということらしい。。。

 

 

 

 

競合他社???

 

 

 

 

 

と、(・・? になった酒井さんがカスタマーさんに聞くと、酒井さんの

超次元占星術は 「占いサービス」 に該当するのだが、その

「占いサービス」 のカテゴリで広告出稿されている方はこのぐらい

の金額をみなさん、出してますよ、 という値があるんだって。

 

 

 

 

それを見たら、 「1日 333円計算」 というのはとんでもない

見当違いで、みんな平均数千円(1日あたりですよ!!) かけて

るんだにゃ。。。。(涙)

 

 

 

 

占いブログを読んで欲しい広告に、あの有名占い師〇〇さんも

あの著作が何万分も行った〇〇先生もそして某ブログ塾

ブログ神様も 「1日あたり数千円」 かけているですと・・・???

 

 

 

 

 

いや。。。 でもまってください。

 

 

 

ある方のケースですが、毎日新規のブログ記事書いて、

その都度毎日アドセンスに上げてる人いるんですけど。。。

 

 

 

 

 

そういう人は、 ン万円、場合によっては10万円こえる

キャンペーンをその記事ごとに行ってるってこと???

 

 

 

 

と、聞くと、カスタマーさんは 「そういう事例もありますね」 との

こと。 どっひゃあ!!! 人の承認欲求とはげに恐ろしき

ものなのですねぇ。。。

 

 

 

 

でも、毎回そんな、「3000円のキャンペーン×30日(9万円)」

を遣り続けるとかは無理ですが、たとえば自分へのお誕生日

プレゼントのつもり、 とか、 節目節目のご褒美だと思えば、

そこまでおカネはかけたくないけど、 「孤独な予言者」 を

見てもらって小説の読者を増やせるのなら、申し込んでみてもいいかな

って思いましたよ☆ でもまぁ、そんな、10万円とかは無理

ですけど。。。。(笑)

 

 

 

 

 

今は 「COCONALA」 とかで数千円でアクセスUPサービスや

告知サービスもたくさんありますし、広告しても記事が面白く

ないなら所詮は読んでもらえません。

 

 

 

 

それにしても、私の知人の占い師は著書も出してさらに毎回

グーグル広告出して、なんだかんだ、ものすんごーーーーーい

金額の 「広告宣伝費」 を使っていることがわかりましたが、

あの人大丈夫なんでしょうかとてもそんな、占いの仕事や著作

だけでそんな広告費をまかない続けられないように思うの

ですけれども。。。

 

 

 

 

ある人(有名なブロガーさん)の広告出稿量を調べて、

その方の印税計算してみましたが、たぶん毎月広告宣伝

に100万円くらい使っている計算になります。 この方は

そして、著作を出版するたびに都内私鉄の窓にステッカー

広告を出していて、それも調べると1日に最低40~80万円

かかっちゃう。

 

 

 

 

 

著作が20万部売れた、ということですが、 その20万部の

印税が仮に10パーセントだったとして書籍単価が1200円

ですから、 1200×0.1 = 120×200000 = 24000000円。

 

 

 

2千4百万円の印税だったとしても、これはもっとも優しい

場合の印税で、大抵は0.06~0.08%程度の印税でしょう

から、すると1冊1200円の0.08= 96円、 96円×20万部で

19200000-、 売れに売れたとしても 1920万円です。

 

 

 

この売上からさらに税金が引かれ、毎月キャンペーンに

100万円ちかくおカネを使っているとなると、このブロガー

さんはすごいキラキラ演出の激しい人ですがそんな生活が

果たして何年続くのでしょうか。。。。

 

 

 

 

この方の収入源は書籍と、セミナーくらいなんですけどね。

集客も今は衰えているし、著作も旬は過ぎたのでもうそれほど

売れない。いずれは 「ブログ飯」 という幻想から離れる

日がくるでしょうが、なんだかなぁ・・・・・という感じですが、

私もハマっつちゃてこういう人のこと言えなくなるかも?? (笑)

 

 

 

 

キャンペーン作ったら効果や費用など、レポートしますので

お楽しみに~☆彡 (でもまだやらない・笑 カネがもったい

ないから・笑)

 

フォローしてね

ペタしてね