自分の中の創造性を押さえつけるから占いにハマるのです。 | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

さて、今日のお話は

 

「自分の中の創造性を押さえつける

から占いにハマるのです」

 

というお話。。。

 

そしてそれに関連して

 

「マスコミ占星術(12星座占い)」

 

に関したお話です。。。( ´艸`)

 

↑ 写真ACライセンス切れで使えなかったので

  酒井さんがイラストソフトで書いたおなにぃイラスト☆

 

 

 

 

さて、マスコミ星占い。

 

 

 

最近はなんか

 

 

 

「○○座の新月が~」

 

とか

 

「○○座に木星入り~」

 

 

とか、そーゆうのをだらだらと書いている

占いブロガーさんたくさんおりますねぇ。。。( ´艸`)

 

 

 

 

これも何年か前にスピ系の雑誌で

 

 

 

「新月と満月のお願い」

 

 

 

みたいなのをやり出したとたん、みんなマネして

わーっと描き始めましたね。。。( ´艸`)

 

 

 

 

私は

 

 

「占いと霊能力」~承認欲求の源泉~

http://ncode.syosetu.com/n7247de/

 

 

 

にも書きましたが、星占いとかWEBの占いとか

書いてる連中ってあれ、もともとは全員

 

 

 

 

「クリエイター志望の負け犬」

 

 

 

 

だかんね。。。( ´艸`)

 

 

 

 

占い原稿ってあたし、もう実は何べんもコンテンツ屋

からお願いします、12星座書いてくださいってお願い

されてるけどおしりペンペンしてあっかんべーしてる。( ´艸`)

 

 

 

 

 

あんなくっそくだらないゴミを描くくらいなら

おなにぃ小説とか漫画とか俳句でも読んだ

ほうが数十万倍マシだ。( ´艸`)

 

 

 

 

そもそもなんで本当はみんなクリエイター志望だったのに、

正々堂々と夢に向かおうとせずにクソな占いライター

になりうすら寒いクソ星占いを描きつづけているのか?

というと。

 

 

 

 

 

そーです。あの人たちは自分自身から

逃げてしまった人なんですよ要するに。。。

( ´艸`)

 

 

 

ホント、占い師なんてもれなく全員、ホントは

俳優になりたかった、ビジネスがしたかった、音楽やりたかった、

作家になりたかったEtcetc・・・・。

 

 

 

 

全員ほぼそれだかんね。

(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

 

 

 

だけどこいつらって、恥かいたり貧乏を耐え忍んだり、

何十年も我慢したりなんてできねぇのよ。( ´艸`)

 

 

 

 

 

とにかく今すぐカネになってライター気取りして

オシゴトを聞かれたときに世間の連中に

 

 

 

 

「ライターですキラリ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。」

 

 

 

 

 

って言うのが、彼ら(彼女ら)のよくわかんない

こだわりなんだよなぁ。。。(汗)

 

 

 

 

 

んで、あんなウンコにさえなれないくそ駄文を

垂れ流しているわけです(汗)。

 

 

 

 

 

星占いの性格付けって、小説家になろうでいう

 

 

 

 

「テンプレ設定」

 

 

と同じだからさ。。。( ´艸`)

 

 

 

 

ゼロから作品作ったり世界観作り上げたりする

才能のないカスライターが、あのテンプレ使って

ごもっともなこと書いて、あーゆうのがカッコいいと

思う頭花畑のネーちゃんに単行本売りつけてるだけだよ。( ´艸`)

 

 

 

 

んで、何が言いたいのかというと、本当に表現したいこと、

譲れない世界がある人は、やっぱりあんなもの書かない

と思うんだ。

 

 

 

 

わずかなおカネで魂売って、あんなゴミ書いて

 

 

 

 

「私はライターなの♡キラリ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。」

 

 

 

 

みたいなことするくらいだったら、歯を食いしばってでも

一般労働をして、必死に描く時間を捻出して自分独自の

世界をこつこつ構築したほうが良い気がするなぁ。。。

 

 

 

 

 

これは

 

 

「小説家になろう」

 

 

 

でも分かれるところで、ランキング攻略として

まずはテンプレものを書いてランキング入りし、

そこで有名になってから好きなものを描く、みたいな

戦略をとる人がいるけど、私には申し訳ないが

その戦い方はまったく理解できない。( ´艸`)

 

 

 

 

だって人間、明日死ぬかもしれないし、

人生は短いのだ。

 

 

 

 

だったらもう今すぐ、最も心に気がかりな

夢にこそ取り組むべきだろうと思う。

 

 

 

 

そして占い学が目指す

 

 

 

 

「天職・天命」

 

 

 

 

とは実は、そうしたことなのだ☆

 

 

 

 

そもそも占いなんかに興味を持つヤツぁ、全員漏れなく

まぎれもなく

 

「クリエイター志望」

 

なんだよ。。。( ´艸`)

 

 

 

 

 

それは間違いない。

 

 

 

 

なのに、そのクリエイションで生きていけないからってんで、

カンタンな、専門性もなにもない、もっともらしいテンプレ(12星座)

に逃げちゃっただけ。( ´艸`)

 

 

 

 

そしてそうやって自分の中の本当のクリエイティビティを

抑えこんでいるから、ホロスコープを読みたくなるし

占いにすがっちゃあ、誰かが耳元で

 

 

 

 

「あなたの天職は○○ですよ!」

 

 

 

 

って、囁いてくれる日を待っている。( ´艸`)

 

 

 

 

 

それが悪いけど、占い師や、

占いを趣味にしたまま

そこから離れられない人々の正体だ。( ´艸`)

 

 

 

 

だったら、占いなんかもう捨てて、今すぐずっと胸に

秘めている本当の創造力を解放しよう。( ´艸`)

 

 

 

 

思う存分才能を発揮して、表現しまくって、子どものように

夢中で遊んで遊びまくればいい。

 

 

 

 

人生にはそれだけでいい。

 

 

 

 

 

そこさえ決まればあとはもうその気持ちのまま

死ぬまで走るだけだから、星占いも満月のお願いも

もうどうでもよくなるよ。( ´艸`)

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

「おカネがない」

「時間がない」

「コネがない」

 

 

 

とか言い訳して、自分の中の創造性に言い訳をしている

から、木星のトランジットが来たらおカネくれないかなぁとか、

誰か有力な人が自分を引き上げてくれないかなぁ、みたいな

期待感から離れられず、それでまた余計に必死こいて占い見て、

そのうち自分の創造性を占いにすり替えてごまかすように

なっていく。。。

 

 

 

 

そうなるともう、そこから先は占い師化まっしぐら。( ´艸`)

 

 

 

 

本当の、心からの情熱さえ忘れなければ、こんなすり替えと

ごまかしは起こらないんだけどなぁ。。。( ´艸`)

 

 

 

 

 

それでもっと言ってしまうと、12星座ってまるで、

あたかも

 

 

 

 

「人間が区切られ・分断されたような嫌な感じ」

 

 

 

 

を受けるんだ。( ´艸`)

 

 

 

 

たとえば私は太陽星座はさそり座で、さそり座の

キーワードにはよく

 

 

 

「情熱」

 

 

 

って書かれているが、この時点でなんだか

他の星座にはまるで情熱が無いみたいな

感じがしちゃうんだよね。。。

 

 

 

 

バカ言ってんじゃない。何座だろうが何星だろうが、

人間、何かやろうと思ったら情熱のありったけをぶつける

のが生きるってことだろ???

 

 

 

 

同様に、おとめ座は神経質、とか言ってるけど、

この世に生きるすべての人間で神経質でない

人間などいるのか???

 

 

 

 

おひつじ座はケンカっ早いというが、本気で世の中を

変えたかったらケンカするのは当たり前で、そんなの

星座なんか何も関係ない。

 

 

 

 

そういう、

 

 

 

 

「ある星座を○○だ、と定義することで、

あたかもそれ以外の星座の人には

そういう性向が

無いみたいな印象」

 

 

 

を持ってしまうのが、12星座占いのすごく嫌いなところで、

悪いところだ。( ´艸`)

 

 

 

 

 

何座だろうが、何星だろうが、人間誰だってうんこするし嫉妬もするし、悔しいときもうれしいときもある。

 

 

 

 

そういう、

 

 

 

 

「みんなに共通の部分、地球全員分かり合える部分」

 

 

 

 

にフォーカスしていくことこそが、スピリチュアルの目的

なんだけど、12星座はこれとは真反対で、

 

 

 

 

「その星座だけの特性語り」

 

 

 

 

になることで、どんどん人類共通の深い連帯感

から切り離されてしまい、人間同士を分断させ、あたかも

自分という個体が唯一無二であるかのような錯覚に

陥らせてしまう。

 

 

 

 

そういうと星占いバカは

 

 

 

 

「いや、12星座は太陽の入っている

サインだけで、本当は占星術って

もっと細かいんです」

 

 

 

 

みたいなことを言うけど、それがまさに星占いの

危険なところ。(´∀`)

 

 

 

 

 

そうやってじゃあ、細密化して、酒井日香だけの

ホロスコープだったらじゃあ、何を言っても許されるのか??

という、根本的な倫理問題になってくるのだ。

 

 

 

 

星占い師は、

 

 

 

 

「私はいいことしか言ってませんし、そんな人様を

傷つけるようなことを言うわけないでしょう」

 

 

 

 

って言うかもしれないが、それはあなたの思う

 

 

 

「いいこと」

 

 

 

ってあなたの主観であり、あなたにとっての

 

 

「いいこと」

 

 

が私には不愉快かもしれないじゃない。(´∀`)

 

 

 

 

星占いがいいか悪いか、それは私(受け手)が決める

ことであって占い師が決めることではない。

 

 

 

 

 

だとするならば、やはり12星座だからといって、

星座語りをするのもいかがなものかと思うぞい。。。

 

 

 

 

そして占い好きな人は、真剣に

 

 

 

 

「心に秘めたままの本当はやりたい夢」

 

 

 

 

について、真剣に考えてみて欲しい。

 

 

 

 

そことしっかり向き合えないから、占いにすり替えて

ごまかしているだけなんじゃないの??(´∀`)

 

 

 

 

 

だからこそ、私は小説を描き、

イラストを描くことには生涯

こだわり続けたいと思っている。( ´艸`)

 

 

 

 

私が自分の創造性に正直に生きることが、

何よりもの占いメッセージだと思っているからね。。。

 

 

 

 

 

私も今年は占星学セミナーをあちこちで

行うことになりそうですが、本質的に伝えたい

ことはただ一つ。

 

 

 

 

 

「もう胸に隠したその夢を

ごまかさないでください」

 

 

 

っていう、その一点だけで、そこに立ち向かうための

星占いであり、それはあなた本人だけにしか

読み解けないものなのであります。。。

 

 

 

 

 

さて、酒井さんと妙に意見が合う

高田馬場の占い処

 

「神々の森神社Cafe」

http://kamigaminomori.com/

 

 

主宰・占い研究家の北澤礼詞さんが、

スピリチュアル雑誌のトリニティさんに、

12星座占いの問題点をお書きになって

いますので、ご興味ある方は

ぜひお読みください☆

 

 

 

 

 

北澤さんとワタクシは間もなく、

対談をいたしまして、

このブログで語り合う予定です~☆

 

 

 

 

 

たぶん北澤さんと私の対談は、ものすんごい

面白いものになるだろうと思います☆ ( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

北澤さんのコラム。

↓    ↓     ↓

星座占いは「嘘」ではないか?」 http://www.el-aura.com/kitazawa20152post_228-html/

 「占い鑑定も「嘘」ではないか?」 http://www.el-aura.com/kitazawa20153post_36-html/ 

「ではどうすればいいか」 aura.com/post_uranai_jinjya_cofe_20150321/-http://www.el

 

 

 

 

私は、この世から

 

「占いのプロ」

 

なんていなくなればいいと

思っています。( ´艸`)