「UFO学園の秘密」をつい見てしまいました(涙) | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

うっかり見てもーた。。。(涙)




宗教法人・幸福の科学さんプレゼンツ

ハッピー啓蒙映画




「UFO学園の秘密」




を。。。。。(ノ◇≦。)


↓    ↓    ↓






ごめんなさい。。。。(汗)






何気にわりと面白かったっス(汗)






子どもと一緒に見に行ったんだけど、

子ども、めっちゃ真剣に見てて楽しかった

らしい。。。(汗)






一応、毒気の強い霊界啓蒙アニメなので、

観にいったことをおとーしゃんには報告したが、

おとーしゃんにもじもじしながら打ち明けなくちゃ

ならんくらい入るのがなんとなく後ろめたいというか、

エロ映画を見に行くおっさんってこういう気分

なんだろうな、というか。。。(汗)







なんで後ろめたいのかというと、なんか、







「入信したのかオマエ?!!」






と思われかねない恐怖があり、それでなんか

ピンク映画に行くよーな後ろめたさがあるの

だね。。。






実際、会社(介護)の同僚に






「幸福の科学のアニメ見に行くんだよ」






って話したら真剣に止められました(汗)。






どうもわしの日頃の言動の端々に、

宗教っぽさがにじみ出ているようで。。。(汗)





「やめな酒井さん!! 連れ去らわれちゃう!!」


「入信しちゃダメ!!!」


「前々からなんかそれっぽかったし!!」





とか言って、けっこう周囲どん引き。







いや、入信しませんよ入信は。。。(汗)







というか、宗教ならすでにアテクシ







「新興宗教 アタシ教」







の信者兼教祖なので宗教の掛け持ちは無理。。。( ´艸`)






そんな感じでまぁ、娘もヒマそうだったし、

買い物もあったし、娘とお食事デートの

ついでに映画館へ。。。






以下、あらすじと感想です☆







ネタバレがおもっくそ含まれるので

これから映画観る人・観たい人はここから

先の文章を読んじゃダメよん♡ ( ´艸`)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ここから先ネタバレ】



なんというか、ストーリー運びはなつかしの

角川映画






「狙われた学園」






をかなり髣髴させるお話でござんした☆







全寮制のナスカ学園高等部2年、主人公

レイは、







「自由想像クラブ」





だか





「自由研究クラブ」






みたいな部活動をしているフツーの

高校生。







んで、秋の学園祭で研究発表をする

のだが、なんの題材がいいのだろうと

悩む日々。。。






そんなあるとき、自由研究クラブの仲間

である女の子、ハルの妹、ナツミが、林の

中で倒れているという事件が。






ハルから話を聞いた自由研究クラブの面々。






ハルと親しい女の子部員のアンナが、

ハルから事情を聴きだすと、どうもナツミは






「天才塾」







という塾へ行ってからオカシイ、という話。








アンナには子どもの頃からお世話に

なっていた優れた頭脳の物理学者が

知り合いにいて、彼に相談しましょうと

いうことになりなぜだかその物理学者が

ナツミに催眠術をほどこすと、ナツミが







「宇宙人にチップを埋め込まれた」







と打ち明ける。。。。







愕然とする一同。






そうこうしているうちに学園の3年生

たちが、裏山の林で夜な夜な謎の

集会をしているという噂をききつけた

自由研究クラブは、その集会が宇宙人

とのコンタクトかも知れないと疑い、

撮影を試みることに。






しかし失敗して逆に宇宙人にアブダクション

されてしまう。。。






そこで見た驚愕の事実!!






これは間違いなくUFOは実在する、侵略的な

宇宙人がいるに違いないと確信した新自由

クラブは、研究発表のテーマをUFO&エイリアン

ネタに絞ることに。。。






ところが、非科学的なテーマだということで

校長が激怒。







文化祭当日には発表データが根こそぎ

奪われてしまう。







やむを得ず、資料も何もなしで

プレゼンをするはめになる部長のレイ

だったが、







「宇宙人はいます!!」






と断言すると、なぜだかそれが

原因で舞台からいきなりアブダクション。。。( ´艸`)







んで、宇宙連合が秘密裏に月面の

裏側に構築した宇宙ステーションに

つれていかれる。。。







そこで善玉宇宙人から






「実は宇宙人には悪の宇宙人と

善の宇宙人がいるんだっちゃ」






と聞かされ。。。(汗)







「悪の宇宙人がすでにお前らの

学園に潜り込んでいるから、

おみゃーさん、学園を守って

やりんしゃい」







と告げられる主人公・レイ。







んで、学園に戻ってそこから悪党宇宙人

たちとの戦いが始まるんですが、なんか、

確かに大川隆法の教義が後半出てくる

んだけども、前作







「神秘の法」

http://ameblo.jp/sakainichika/entry-11373068715.html







と比べると、宗教臭さがだいぶ減って

ました。( ´艸`)






最後のほう、悪玉宇宙人との決戦

のシーンでようやく






「信仰」



「光の神」



「永遠のブッダ」







みたいなフレーズが出てくるんですが、

そこまでの1時間20分くらいは純粋に

学園ライトノベル展開で大人も子供も

楽しめる映画になってマス☆ 







というか、最後、悪と善のせめぎ合いの

中で光のシャワーを浴びたり、時空を超えたり、

心象風景の描写はアニメのお決まりみたいな

モンで、ガンダムもエヴァンゲリオンも最後は

こんな感じだよね~!!






というカンジ。







アニメでやってる描写って結局は

ぜんぶ宗教イメージだかんね。。。(汗)







エヴァもガンダムもエウレカセブンも

魔法少女まどか☆マギカも完全

宗教だからね。。。(汗)







なので、このUFO学園の秘密も、そーゆう

面では王道アニメーションなのである(汗)






描写の中に、うまくうまーーーく






「幸福の科学の教義」







を表現していたので、あ、これはアニメ製作班、

相当がんばって宗教臭さを消すように、消すように、

すごく努力して教団首脳部を説得したんだろう

なぁ~。。。。






というのを大変感じました(笑)。








大川隆法の本は、読んだことある人なら

わかると思うけど、ほぼ






「大川隆法のおしゃべりを

書籍化したもの」






なので、中身うっっっっすいんですよ(汗)。







だから、原作・総指揮 大川隆法 とは形式上

なっていても、シナリオからなにからゼロから

作らなくちゃいけなかったと思います。。。






あの中身のない本を、よくぞここまで青春

ライトノベルにまとめたなぁと、そこは今掛勇

監督とアニメ班を絶賛していいのでは、と思いました☆






なんか、幸福の科学の映画、全部では

ないけど毎回見ているが、どんどん






「毒気」







が薄れていってエンターテインメントとして

成立し始めてきているなぁと。。。(汗)







映画作りがだんだん上手くなってきて

いるな、というのは今回実感しました。。。







だんだん、幸福の科学の映画部門が

収益を上げ始めているという噂も。。。






今回も、映画館にはけっこう人が入っていて、

パンフレットを買い求めている人もいました。







しかも、エンドロールにはまさかの


「UFO学園 Ⅱ」


の製作を暗示させるシーンが!!!







今掛勇監督もキャラたちに思い入れある

みたいで、たぶん続編作りたいんでしょうね。。。





Ⅱ が出たら、信者じゃないけどちょっと

また見にいきたいかも。。。(汗)






ただ、エンドロールの後半には、謎の

商店の名前がびっしり!!







たぶん、信者さんたちのお店の名前

なのだと思うが、たぶんこのアニメ作るのに

教団からだいぶ献金を頼まれたんやろなぁ。。。(汗)






お祭りでさ、よくあるデショ。。。







協賛社(者)の名前がいっぱい張り出されて

いるヤツ。。。







あれと同じでね。






アニメ班も、収益出せないままじゃあ、

信者さんたちも納得しないよね。。。







毎年毎年献金のお願いされたら、信者

なんかやめたくなっちゃうかも(汗)。







そういう裏事情が透けてみえました☆







さらにエンディングの謎の唄である。。。(汗)







謎の校歌みたいな合唱が。。。(汗)







あれってもしかして







「幸福の科学学園」






の校歌なんでしょうか。。。(汗)







偏差値が異常に高いという噂の

幸福の科学学園。。。(汗)






ちょいと気になるっちゃあ気になる(汗)。






まぁ、宗教もハマりすぎると怖いけど、

こうして楽しませてくれるんなら悪く

ないかもなって。







カルト宗教も、設立当初は危険でも、

だんだん大衆化して毒気が無くなって

いくからね。。。






そんな感じで、なかなか楽しい

アニメでした☆






チケットくれた方、どうもアリガトございました☆





読者登録してね