OAKLEY Prizm Gaming ゲームに特化したレンズが発売されました。 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|
新型コロナウイルスに関する情報について

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組み>>

 

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

お客様同士が重ならないように時間調整を行っている関係で【完全予約制】とさせて頂いております。
ご予約のお客様が店内にいらっしゃる場合、他のお客さまの入店は、ご遠慮頂いております。

ご来店をご希望されるお客様は、ご来店前に必ずお電話(0776-22-1728)を頂くか、

予約サイトよりご予約の上のご来店をお願いしております。


※現在、予約がないときは、17:00で店舗を閉めさせて頂いております。

社会情勢の変化により、営業時間・休業日が変更になる場合がございます。

 

RESERVA予約システムから予約する

 


 

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。

先日、clubhouse内のトークで「e-sports」の「視覚」に対しての話題が上りました。

(※clubhouseは同業の友人たちとのグループトークでの使用に留まっております。

OAKLEYから、e-sportsも含めた、ゲームに特化したレンズが販売されております。

その名も「Prizm Gaming」です。

 

 

Oakley Pr izm™G aming (オークリー・プリズム・ゲーミング) レンズは、

ビジュアル・コントラストを強化し、また380-500nmのブルーライトを、

40%カットするようにデザインされています。 

ツァイスのドライブセーフをもう少し黄色くしたぐらいの色味かな?

室内や野外では、太陽光からも眼を守ってくれるレンズです。

OAKLEYのすごいところは、40%ブルーライトをカットしたときに、

この黄色味を抑えるためにレンズを設計したところです。

優れたブルーライトフィルタリングでシャープな視界を提供し、

視覚的 なコントラストを高めるように設計、見た目にも優れた度付レンズを生み出しました。

ちなみにこちらのPrizm Gamingは、ハイカーブサングラスではなく、

メガネフレームでのお作りとなります。

 

 

ちなみに、ここからは、clubhouse内のトークを踏まえた上での、メガネ店としての見解になります。

このOAKLEYのレンズのパフォーマンスを最大限に引き出すためには、

われわれ「眼鏡士」の技術力にかかっていると云っても過言ではないということ。

 

e-sportsも含めた「ゲーム」は、目線の動き(追従)、

正確な屈折矯正が非常に大切になってきます。

スポーツサングラスを作る上でも常々感じていることですが、基本は「両眼視」です。

 

① 同時視で、ボールを捉える
② 融像で、捉えた像を、脳内で1つの像として認識
③ 立体視で、捉えたボールまでの距離感を掴み、打つ。

 

これが人の「見る」ということの「基本」です。

これが出来ないと、距離感も掴めなくて、ボールも打てないし、

自転車なら、側方視も出来なくなる、障害物までの距離感も掴めないので、

事故にも遭いやすくなります。

e-sportsというぐらいなので、ゲームでの動きもこれに当てはまります。

画面も小さいし、ゲームキャラの動きは本当に細かくて素早いので、

問われる追従力や瞬発力は、むしろ通常のスポーツ以上なのかもしれません。

追従が出来ないと、その動きについていけません。

その中で、昨今ありがちな乱視が未矯正のメガネだと、近くがぼやけて見えないから、

画面に必要以上に近づいてみないといけなくて、より周辺視野が狭くなるし、

より眼にも負担になる、ということが起きてきます。

 

ということを昨日、clubhouse内のトークルームで1時間近く話し込んでおりました。

元々人の眼は、近くを長時間見続けるように設計されているわけではないので、

今後、より眼の不調を訴える人が増えて行きそうだな、と感じてます。

わたし自身、ゲームに関しては、まったくの素人ですが、先輩方のお話をお伺いして、

なかなか皆さん、過酷な環境下で目を酷使されているんだなぁ、と感じました。

その人の視生活にきちんと寄り添うメガネを作れるように、

色々な分野を勉強しておかないといけないなぁ、と改めて実感しました。

 

ゲームがお好きな方は、こういうレンズがあるということを、

是非とも覚えておいていただけると嬉しいです!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、

福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)