【事例紹介】オークリー、HALF JACKET2.0で野球少年のクリアレンズサングラス! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

ピアノを再開して、数日経ちました。

身体というものは正直なもので、昔に染み付いたことは、覚えているものですね。

音符に対する感覚も少しずつ戻ってきました(^^♪

でも、指だけは、以前として、鍵盤をしっかり押さえることが出来なかったり、

一音、一音をきちんと弾く、ということを意識しないと、

鍵盤の上を指が滑って行ってしまいます。

昔はそんなことが意識しなくても当たり前に出来ていたのに、ショックです。

読書、芸術鑑賞と建築巡りのほかに、ピアノが趣味で加わったら、

人生が豊かになりそうなので、1日30分ずつ、また続けて行こうと思います!

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

ご紹介でいらして下さった、12歳の男の子の野球用サングラスです(^ ^)

毎年この時期になると、ご両親と一緒に、

オークリーのサングラスを作りに来られるお子様が増えて参ります。

クリアレンズなので、眩しさは防げませんが、

お顔をすっぽりと覆いこんでくれるサングラスの形状で、

紫外線はしっかりとカットしてくれます!

 

その後お店にいらして下さったお子さんのお顔を見ると、

しっかりと紫外線をカットしてくれているので、

サングラスの部分だけ、お顔が白い、なんてこともよくあることです(^ ^)

オークリーのハイカーブサングラスは、

有害な紫外線(眼病・白内障の原因となります)や、

ボールが眼に当たることでの、怪我や失明から眼を保護して、しっかり守ってくれます(^ ^)

 

 

=================

フレーム:OAKLEY HALF JACKET 2.0

フレームカラー:マットブラック

アイコン:Gunmetal

イヤーソック:Black

度付レンズカラー:クリア

用途:野球

=================

 

こちらのHさんも、Kさん同様、既存のサングラスフレームではなく、

オークリーのカスタムサングラスを作製、

そこにクリアレンズだけを別にオーダーし、

完全にオリジナルのサングラスをお作り頂きました(^ ^)

 

【事例紹介】眼も綺麗に治ったので、オークリーで度付のゴルフサングラス>>

 

 

ハイカーブサングラスは、一般的なメガネフレームとは異なり、

サングラスが顔をすっぽりと覆いこむ形状から

「そり角」と呼ばれる角度が、深めになっております。 
そのため見え方も、メガネとは異なります。

そして、スポーツサングラスを作るに辺り、両眼の状態を、

隅々まで見させて頂くことがとても大切になってきます。 
なぜなら、メガネ以上にスポーツでも『両眼視』はかなり重要だからです! 

① 同時視で、ボールを捉える 
② 融像で、捉えた像を、脳内で1つの像として認識 
③ 立体視で、捉えたボールまでの距離感を掴み、打つ。 


このどれ1つでも欠けると、本来持っているパフォーマンスを上手く引き出すことはできません。 

 

ということで、しっかり両眼の状態を見させて頂くことから、始めて行きます。

 

年齢:12歳

 

裸眼視力

右:0.15

左:0.2

 

おっと・・・(;^_^Aこれは、かなり見えていないですね。

野球だけでなく、授業でも、黒板が見えないなど、

すごく支障があったのではないでしょうか・・・。

 

NPC:分離なし

 

追従:NO (タテ・サークルで、両眼が上手く使えず、顔が動く)

 

近くを見ることに支障はないようですが、

両眼がうまく使えていないことが明らか。

本来なら、眼だけで物を追えるはずが、追いきれず、

完全に顔が動いてしまっています。

 

測定度数

R)S-1.75 C-0.50 AX130° ×1.0

L)S-1.50 C-0.25 AX75°  ×1.5弱

 

ずっとぼんやりとした「見えない世界」で過ごして来てしまっているため、

右眼の視力が、1.0から上がりづらくなってしまっております。

こちらは、正しく合わせたメガネを正しく使用することで、

眼の全体的な能力が向上していくため、今後の回復に期待です(^ ^)

 

NPC:分離なし

 

追従:YES (タテで若干、顔の動きが残るが、ほとんど改善。)

 

両眼視も、ほとんど改善(^ ^)

前よりも、両眼が上手く使えるようになったので、

ボールも追えるようになるし、

何よりも見えるようになったので、野球にも集中しやすくなります!

 

 

黒板も見やすくなって、お勉強もしやすく、

そして、野球の成績も良くなっていると嬉しいなぁ、と思います!

オークリーのサングラスと共に、中学校生活を楽しく過ごして行って下さいね!

そして、成長過程のお子さんは、しっかり合わせても、

1年程度で度数が変わってしまうこともたくさんあります。

また来年の今頃、いらしてくださいね( ˘ω˘)

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)