IOFT 2011 番外編・旧岩崎邸へ行って来ました! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは、カピバラなぎさです目

実は風邪だと思っていたらうっかり肺炎?にかかってしまい、なんと1ヶ月近く寝込んでおりました・・・ガーン

やっと熱も下がったので、ちょっとずつまたブログを更新していきますねニコニコ

皆さんも、長引く咳や微熱には要注意です!

ストリームUさんに頂いた、お宝DVDもありますので、またご紹介させていただきますね!

ストリームUさん、すっかり遅くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。

999.9ファン、必見ですので、ぜひDVDもお楽しみに音譜


2011年11月度定休日>>


ショッピングサイトへ行く!>>


目が疲れる方必見!モアイレンズ体験メガネの貸出を始めました!>>

※度付の方のお貸出にも対応出来るようになりました! 詳しくは店頭まで!>>


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-facebook

NEWhttp://facebook.com/sakaimy

チューリップ黄旧ブログはこちらから音譜>>


チューリップオレンジ 紫外線で色が変わる!トランジションズレンズの威力!CATVの動画はこちらから!>>





IOFTで東京に滞在中、親友と一緒に、建築見学で旧岩崎邸>> へ行って来ました!


2011 IOFT

メガネ部門

①フォーナインズ編 iOFTジャックしました!>>

②フォーナインズ編 アスタリスクライン・S-320T・S-900Tシリーズ>>

③フォーナインズ編 レディースライン・S-720Tシリーズ>>

④フォーナインズ編 S-130Tシリーズ・NP-20シリーズ>>


サングラス部門

①フォーナインズ feelsun編 F-03Sシリーズ・F-04NPIシリーズ>>

②フォーナインズ feelsun編 F-07NPシリーズ・F-10NPシリーズ>>


TALEX(レンズ)&LINDBERG

①ZEAL編(釣りが趣味のお客様へ)>>

②ozniS by TALEX 編(ドライビング・釣りのお客様へ)&LINDBERG編>>


OAKLEY

①OAKLEY 2011 展示会!>>


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip2  


旧岩崎邸は、三菱の創設者・岩崎弥太郎の孫、岩崎久弥によって建てられました。

設計は、あの華やかりし鹿鳴館などを設計した、近代建築の父・J・コンドル>> です。
旧岩崎邸は俗にいう「コロニアル様式」という建築を用いております。

実はこの旧岩崎邸。迎賓館として建てられました。

本当に贅をつくした素晴らしい建物でしたアップ迎賓館だけでこんなに素敵なんて!

わたしもこんなお家に住みたいなぁーと思わずため息が出てしまいました。

それでは、下で色々とご説明させていただきますねニコニコ


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip1  

旧岩崎邸のお庭ですニコニコベランダの床はなんと、全部ミントン社製です目

日本では、ウェッジ・ウッドやロイヤル・コペンハーゲンに推されてそこまで知名度は高くないのですが・・・。

イギリスの陶器ブランドで、英国王室御用達のブランドです。

そんなすごいメーカーのタイルが前面に貼られているなんて・・・

この建物がいかにお金に糸目をつけず建てられたか解りますよねビックリマーク羨ましいですニコニコ


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip4  


ちなみにこの旧岩崎邸は、戦後の財閥解体後、なかなかに悲惨な運命をたどります・・・ガーン

本当は、すごく凝った壁紙を使っていたのですが、
敗戦国・日本は、GHQに接収されてしまい、壁という壁を白く塗りつぶされてしまいます。

J・コンドルの設計なのに・・・なんとももったいないですしょぼん

その後は、キリスト教の布教活動の中心拠点にされたり、裁判官の寮のようなものにされ、

今の旧岩崎邸になりましたが、なかなかに苦労しているんですね。

二階は金唐革紙>> という壁紙がふんだんに使われております。

この壁紙はたたき出しの手法で作られていて、1枚作るのに大変な労力と時間を要します。

これだけでも旧岩崎邸のすごさが伝わってきますよね!!


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip3  


こちらは、迎賓館のお隣にある、和館です。ここで、岩崎久弥さんたちが暮らしていたようです。

なんとこの和館のふすまが、橋本雅邦でした。笑 横山大観のお師匠さんです。

な・なんて贅沢な!!欄間にも岩崎家の家紋が配されています。

親友とわたしはとても運が良くて、ここで案内人のおじさまにたくさん色んなことを説明して頂けましたラブラブ

三菱のマークは、この岩崎家の家紋と、出身地の九州のお殿様の家紋を合わせたマークだということや、

J・コンドルの隠し子のお話などなどなど音譜

コンドルさんは、他にも三菱一号美術館(レプリカ)も建築しております。

今はなき、三菱一号館の材料を移築して作ったのが、現在の三菱一号美術館だそうですよ。


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip5  

その後は、やっぱり江戸川乱歩ファンとしては!ということで、不忍池に行きましたニコニコ

発展途上にあった明るい東京にも、「闇」という物が色濃く残っていて、

それが当時の下町でありました。蟲・目羅博士の事件帖など、色々と登場します。

この不忍池の周りにはオシャレなカフェなどもありそうでしたので、

また親友と一緒に開拓したいと思いますアップ


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip6  


その後は浅草寺に行きました音譜実に修学旅行以来です!
和風総本家でよくやっているんですが、雷おこしの実演販売が、

雷門の入り口にあるお店でよくやっていますニコニコ帰りは、そのお店でお土産を買って帰りましたラブラブ


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip7  

大きなぞうりです。
こんな大きなぞうり、誰が履くんでしょうね~。笑
ここでもおじさんが色々と浅草寺のことを説明してくれましたラブラブ


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip9  


そしてわたしが何よりも度肝を抜かれたのがこれ目!!浅草観音温泉>> です。笑

親友からちょこっとだけはなれてうろうろしていたら発見しました。しかも源泉です。

やっぱり旅の醍醐味は、「ガイドブックからそれる」ことにありますよねラブラブ

実は世にも面白い張り紙があったのですが・・・訪れた人だけのお楽しみにしておきます。

かなり犯罪めいた張り紙でした。笑


わたし。「ぎょ・ぎょえー!な・なにこれ目キラキラ

親友「わー・・・すごいね・・・この蔦・・・何回も浅草来てるけど、こんなの見つけるなんて、さすがあなただわ。笑」

わたし。「はっ!ね、ちょっと!キャッチコピーみて!」

親友「酒は大関・男は黙ってサッポロビール。笑」


当分二人の名言になりそうです。笑


HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-tokyo-trip8  

その浅草観音温泉に度肝を抜かれて後ろを振り返ったら、来春オープンのスカイツリーが見えました。

浅草寺でも見えるんですが、とても混雑していて、写真どころではありませんでした。

浅草観音温泉、スカイツリーも絶好調で見えるとはなかなかやるなぁーキラキラ


ということで、番外編は終了ですニコニコ

皆さんもぜひ、旧岩崎邸や浅草観音温泉、訪れてみてくださいねドキドキ



旧ブログはこちらから音譜>>  

HAPPY HIROと愉快な仲間達!☆SAKAI (坂井時計店)☆-twitter_logo_header

コスモス http://twitter.com/f_sakai  

コスモス 今すぐ f_sakai で検索目アップ


気になる商品のお問い合わせなどはこちら!

※メールでのお問合せにすぐに返信できない場合もあります。

3日間過ぎても返信がない場合は、お手数で申し訳ありませんが、もう一度お問合せ下さい。

お急ぎの場合は 0776-22-1728(毎週木曜・第1水曜・第3日曜定休)までお願いします。

電話 0776-22-1728

手紙 info@f-sakai.com  

家 http://www.f-sakai.com

ビル SAKAIはココ!>>