いいものを見せていただきました | 衆議院議員 さかい学のスタッフブログ

いいものを見せていただきました


さかい学の妻です。私もスタッフの一人。



去年の今日のできごと。

地元の植木屋さんが、靖國神社に献木をしました。

創業100年を迎えたこの植木屋さんは、自分たちが仕事をできるのは神さま、ご先祖さまのおかげ、

自分たちは、土地をお借りしてそこで木を育てさせてもらっている、とよくおっしゃってます。

昨年、約50年前に靖國神社に捧げた木が、神社の都合で切られることになったので、

次の木を献木することになったそうです。


枝の向きはとても重要。その木が育った方角を大切にしながらも、美しく観える角度を、慎重に決めていきます。


前回の献木の様子を残した写真を見せていただきました。


こういう「現場」は大好きで、すぐに近寄っちゃう。


とてもいいものを見せていただきました。