【山スキー】利尻山 4/30-5/1 鴛泊より 敗退
2025/04/30 - 05-01
ルート:
-2日目:境事務所 - 青森 - 函館 - 黒内町
-1日目: - 稚内
0日目:- 稚内 - 鴛泊 - 北麓野営野営場 - 530m
1日目:530m - 長官山東北右俣 - 1100m 滑走 - 出合 - 長官山東北左俣 - 1050m 滑走 - 530 - 鴛泊港
参加者:桐林
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会津駒ヶ岳下山後、天気と睨めっこ。5/1が確実に天気が良さそう。
八甲田、羊蹄山を予定していたので、まさか、利尻山はアリじゃないか?
ということで、利尻山へ行ってきました。
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-2日目:
境の事務所(群馬県伊勢崎市)からううう…っと言いながら青森港へ。行き当たりばったりなので、陸路で。
青森 - 函館館は、かなりの便数があるフェリーがあるため、難なく乗り込める。
※青函フェリーがお得!!津軽海峡フェリーに騙されるな!!(Googleに導かれた!2万円ぐらい…高い)
みんなで作る車中泊マップで良さそうな黒内町で車中。
-1日目:
またまたううう…っと言いながら稚内へ。英気を養うため、奮発して旅館へ。
4/29だったため、victoriaに行き、肉を食べ、就寝
0日目:
朝の一便を見送り、お昼頃鴛泊に到着する船に乗り込んだ。
到着後、ふらふらしつつ北麓野営場に向かうも、街中を散策したら、セコマ!!
セコマで腹越しらし、野営場へ。
野営場に着くと、長野から来たランクル夫婦と談笑。スキーヤーが少ないですね、と話した。
また、管理人と思しき方に見送られ入山。
溶けた雪の雨に打たれながら、ベースとなる500m付近を目指した。
ベース設立完了後、長官山東北右俣へ。ホワイトアウトのため、750mまでで上げた後、滑走。
1日目:
眠れず早々出発5時過ぎ。
クラストした右俣へ行く。斜度が増してきたため、浅い入りのクトーだと微妙と思いトラバースし、夏道の尾根へ。
800m程度からシートラ。
なんか風が強い?板のせいでそう思うだけなのか…
長官山までがやけに遠いように感じる…
風が強いし、上はもっと強いのか…途端にやる気を失っていった。山テンで5m/sでしょ…。
そうは言ってももう少し登ろうと、長官山手前までいった。
しかし、遠いなぁ、もういっそう降りようかという悪魔の囁きが頭を往復していく。
長官山のピークを見た瞬間、あぁ、遠いなぁ。担いで行くのかと、思うとさらにトーンダウン。
体力がなくなった?
思い切って滑り降りることに。1150m。
8時手前。朝が早いこともあって、クラストのバイブレーション。慎重にいき、湿雪斜面。
せっかく来たのだからと、左俣も偵察。
稜線上に長野の夫婦らしき人を確認。
前日のシュプールも1200mの沢地形についていた。
こちら側の方が藪漕ぎもほとんどないが、痩せ尾根の登高。
息が荒い。
体力が無くてもゆっくりいけば、登頂できたのではと迷いが出始める。
決めたのだから…。
1050mぐらいの僅かな尾根状を滑走。斜度30度を超えていたため、ビクビクしながら突っ込む。
スケールの大きさにやられてしまったか…。
技術的には問題ない。
ただ、もしもを考えて、悪い方向へ行ってしまった。
やり切る、時間をかけても、登頂する意識が足りなかったと思う山行でした。
途中をトラバースし、夏道の尾根へ。800m。
風が強い…。一気に気持ちが冷めてしまった。上はもっと強いのか…。
しかし登頂して降りてきた方に聞いたところ、穏やかだったとのこと…。頭をもしもが往復した。
わからないものだ…。スキーを背負わず、登頂だけでも…。
朝、ベースから、見た長官山北東右俣 長官山の頂上はさらに奥
長官山北東右俣。途中、トラバースし夏道へ。
1150mの頂点から少し下り、滑走。なんとも言えない気持ちで、降りた。
奥には北峰が見えた。遠いなぁ。
せめて次の機会にと、左俣も偵察。
こちらからの方が上りやすそうだが、滑走はかなり斜度がある。
結局、あまり詰めず、1050m、長官山の左から3番目のコルから滑走。
湿雪特有の斜面のズレを感じながら、終わりかぁと後悔めいた気分に支配されながら、降りた。
鴛泊港から見た利尻山は、憎たらしいほど晴れ上がり、どうだと言わんばかりの姿。
体力を戻し、スケールに圧倒されない経験を身につけてから、再挑戦したい。
そう思えた初めての山になりました。