【阿能川岳】残雪+ブッシュの尾根歩き
山域:阿能川岳(仏岩トンネルから往復)
日程:2023/3/21
天気:快晴
メンバー:松田、吉田、大和、小堀(記)
コースタイム:
仏岩トンネル6:30---三ツ岩岳10:00---阿能川岳10:30---
仏岩トンネ14:20
********************************************************
実に数年ぶりに雪山登山に行く機会ができたので、会長に即連絡をし、阿能川岳へ行くことに。ここ数年は山になかなか行けないフラストレーションはマラソンにぶつけてきたので、久々の登山は荒天でもウェルカム!!
当日、朝の5時に集合し高速で水上へ向かう。天気予報は晴れでコンディションとしては申し分なかった。久々に赴いた水上の雰囲気は以前から知っていた街とはどこか違い、観光地感が増しているように感じた。個人的には谷川のビジターセンターとか土合駅付近が気になったが、これはまたの機会に。
水上へ着いてからほどなくして、仏岩トンネルに到着した。駐車場にはすでに5パーティほど来ており、ローカルながら人気の山だと感じた。登り始めは杉林を登り峠に行く。ここから尾根沿いにひたすら阿能川岳を目指す。例年より気温が高く雪が溶け気味だったし、岩尾根では藪こぎ気味で少し大変だった。トンネルから3時間ほど歩くと三ツ岩岳についた。谷川を眺めながら久しぶりの雪山を噛みしめるとともに、人の少なさに清々しさを感じた。
さらに30分ほどで阿能川岳山頂についた。この日の天気はかなり良かったらしく、普段から登山に来ているみんなも口を揃えて、来てよかったと言っていた。絶景+ご飯、これに敵うものはないかもしれない。
一息ついてから往路を辿った。行きよりも雪解けが進んでいたが、それすらも楽しんだ。
帰り道は谷川の湧き水を汲み、風和の湯で汗を流した。皆様、また行きましょう!



