⑥柏崎刈羽原発の見学 | 堺市の交通まちづくりを考える会

⑥柏崎刈羽原発の見学

 筆者自身は十分な知識や経験が無いことを理由に、原発の是非について軽々に述べる立場にはない。一方で国民の税金が投入される原発施設を理由に、口を挟むくらいは構わないだろう。

 

 2024年1月12日放送 TeNYテレビ新潟「新潟一番」によると、東京電力が再稼働を目指す柏崎刈羽原発は、是正措置命令が解除され再稼働の是非をめぐる議論が本格化します。7つある原子炉がすべて停止してから11年が過ぎる中、課題となっているのが原発を管理する運転員の養成らしい。

 

 

東京電力に質問 12年も停止していた理由はなんですか?また12年も停止していて電力不足などの不都合を感じませんが、今でも原発由来の電力が必要なんですか?そもそも原発の必要性は何だったのですか?

 

東京電力に質問 手垢のついた経験者による養成では事故を起こした原発に逆戻り。停止後に入社した若手社員の養成には、新しい価値観で望んでもらいたい。養成ではどういったことに重点が置かれますか?

 


 またUX新潟テレ21の動画によると、東京電力は2024年3月11日、原発で働く職員に向けて幹部が訓示を行い、安全性の向上を呼びかけました。所長の稲垣氏は社員に対する訓示で「地域を愛し地域から愛される発電所をともに目指してまいりましょう」と述べ、小早川社長はリモートで「ミスをなくすためには社員と協力企業が信頼関係をもって現場の安全性を向上していくことが大事」と述べた。

 

 また所長の稲垣氏はインタビューで、「設備に不具合などが出て直すというのが続いているので、こういう状態をしっかり是正をして万全という状態に作り上げないといけないので。いつというのはなかなか申し上げられない。」らしい。

 

東京電力に質問 設備の不具合を理由に再稼働がいつになるかわからない状態で、住民説明会を翌月の4月に行なった理由は?市民合意を急いでいるのですか?また所長は再稼働の条件を「万全」と仰るが、なにが万全に値するのですか?その基準と根拠は?

 


 さらに2024年5月23日放送 UX新潟テレ21の動画によると、東京電力・柏崎刈羽原発の稲垣武之所長は、定例会見で7号機の原子炉に核燃料を入れる「燃料装荷」の完了後に実施している残りの検査について、順調に推移しているとの認識を示した。一方、再稼働に必要とされる地元の同意が早期に得られる見通しは立たないままで、依然、再稼働のメドも立っていないとのこと。

 

 

東京電力に質問 再稼働には地元の同意が必要らしいのですが、なにを持って合意形成できたとするのでしょうか?4月に行われた説明会で合意形成できなったのはなにが不備だったからですか?

 

東京電力に質問 福島第一原発事故の事故処理の報道や東電の広報が少ない昨今、多くの国民が事故処理にあきらめムードです。そんな事故を起こし事故処理も進まない東京電力。原発再稼働の説明会において東京電力のなにを信用すればいいのですか?

 


 またUX新潟テレ21の動画によると、東京電力は、柏崎刈羽原発で4月26日まで続いていた燃料装荷後の5つの検査が全て終了したことを発表し、技術的に運転する準備は整ったと述べた。 一方、花角知事は経済産業省で安全対策や避難路の整備を「国の責任で進めてほしい」と要望するとともに、再稼働の判断について県民の信を問う考えを示したが、再稼働の具体的な見通しは立っていないとのこと。

 

 

東京電力に質問 花角知事曰く、「東京電力に対する県民の信頼は大きく損なわれている」状況の4月2日〜9日に住民説明会が行われ、その最中に燃料装荷していたのですか?勇み足と言われませんか?

 


 

質問のご回答は2024年7月6日の見学の前までにお願いします。

 

 

その⑦に続く