デマチラシを撒くな! #息を吐くように嘘をつく維新 | 堺市の交通まちづくりを考える会

デマチラシを撒くな! #息を吐くように嘘をつく維新

 大阪維新の会が大阪16区衆議院選挙を意識して「自民、公明」を赤文字にしたチラシをばら撒いた↓

 

 デマチラシには「市民の悲願だった東西交通にストップ」とある。東西交通が一部の市民の悲願であることは否定しないが、堺東〜堺駅間は既に南海バスがシャトルバスを運行させているのだから、このチラシは真っ赤な大嘘、「デマチラシ」だ。

 そもそも堺市の計画は、①堺駅〜堺東駅②電気で走る③自動運転バスを26億円以上をかけて導入すること。「市民の悲願、東西交通」とは全く何の関係もない。この計画には不明点が多い。

  1. 堺駅〜堺東駅が東西交通?堺市は美原区までありますけど、、、
  2. 電気で走らずとも、既にハイブリットバスが走っていますけど、、、
  3. 自動運転といっても、運転手が乗るようです。
  4. 自動運転中に事故したらバスの責任?バスは話せませんけど、、、

 堺市の担当部署に確認したところ、やはり現在のシャトルバスでの苦情は堺市に寄せられていないらしい。じゃー誰得で、誰発案なの?

 

 

 シャトルバス利用者も沿線住民も南海バスも誰も望んでいない自動運転バスの実証実験のための予算、今年度だけで2億円!維新を除く全会派が反対したのは当然過ぎること。不必要にもほどがある

 

 国の方針に背いているなどとも記されているが、そもそも東西交通は不要だと言い出したのは維新の会教祖「橋本徹」だぞ。それを公約にした竹山修身氏が2009年堺市長選挙で初当選した。いまごろ維新は方針転換したのか?それとも橋下徹はデマなのか?橋下徹はホラ吹きを認めたのか?

 

 折角の桜を切り倒したり、税金を食い物にしている政党らしいデマチラシだ。

 いずれにしても東西交通を全く理解できない政党が、大小路筋の住民不在で政争の道具に使うな!