【過激所見付】公開質問状の回答(文字起こし付き)質問順 | 堺市の交通まちづくりを考える会

【過激所見付】公開質問状の回答(文字起こし付き)質問順

 永藤市長あてに公開質問状を提出し、期日までに回答を依頼した。その回答が来たので紹介する。

 大小路交差点の改造計画については、力づくで粛々と進めるつもりのようです。特に気球に関しては、古墳が鍵穴型に見えないことを承知していたかどうかは未回答。また吉村知事を含めて景品表示法違反など将来についての責任を取るおつもりがないようです。

 総じてお役所言葉ではぐらかし誠意がないと思われる方が、実態を露呈するよりは軽症と判断した回答だった。呆れた。

 維新プレス号外2023年5月10日発行を追加掲載(2023/05/25)

 2023年(永藤)堺市長選マニュフェストを追加掲載(2023/05/25)

〈以下、回答は文字起こし〉

前文

 貴職の日頃のご尽力に敬意を表します。

 さて私たち「堺市の交通まちづくりを考える会」は、堺市のシンボルロード大小路筋を中心にした市民団体で、13年前のLRT路面電車計画以降、堺市を注視しています。このLRT計画では、住民に説明もなく計画を推し進めようとしました。また電車を走らせることだけに予算を使うなど「まちを育てる」というアイデアのない単純な交通インフラ計画でした。

 幸い、争点化したLRT計画を民意による堺市長選により市長交代で退けましたが、永藤市長になってから新たな「大小路交差点の改造計画」が進行中です。これは大小路交差点を環状道路化する計画の他に自動運転電気バスによる現行のシャトルバス代替などです。

 また「おおさか堺バルーン」と称した「ガス気球計画」が大仙公園にて準備中でした。しかし気球から高価で貴重なヘリウムガスが漏出し、安全面を優先し2023年5月8日に計画の延期が発表されたことはとても遺憾ですが英断と考えます。本計画は、鍵穴型の古墳が気球から眺望できることを謳い文句に広告宣伝されています。しかしながらこの気球の高度が十分でないことから、古墳は鍵穴型には見えないことを観光企画課はドローンからの撮影で明らかにしました。これは景品表示法違反に相当するとして消費者庁に通報されています。

 今回はこれらについて公開質問状を送付させていただきます。またこの問題をわかりやすく解説したチラシを参考資料として添付いたします。気球については毎日更新を理由に紙面参考資料とできず、私たちのブログをご参照ください。象徴的な資料は最後に添付します。ご回答は2023年5月21日までにFAXにてお願いします。またご回答は未回答を含め、SNSで公開し、紙媒体にて配布いたします。

 

A:「大小路交差点の改造計画」について

質問1

 先のLRT計画を経験し、2009年、私たちは以下3つの主張を堺市長に届けました。①計画づくりの段階から市民の参加を認めた市民合意形成が必要、②堺市を中心とする公共交通の全体計画が必要、③交通施策はまちづくり計画と一体となるパッケージでのプランが必要。しかしながら本計画には①②③のどれもが欠如しています。上記①②③を加味した計画に変更できますか?できない場合はその理由もお聞かせください。

回答1

 計画の策定に際しては、議会や市民の皆様などから様々なご意見をいただくなど合意形成を進めています。また、「堺都心未来創造ビジョン(案)」では堺都心部の活性化に向けた取組の方向性を示し、「SMI(堺・モビリティ・イノベーション)プロジェクト」をはじめとした交通施策についても明記しています。本市の魅力ある都心空間の創出に向けて取組を進めます。

所見1

 計画の骨子が出来上がろうとする時期に限られた市民を対象に説明会を行うなど、実情を反映しないお役所回答だったことを感じる。担当部署の盛岡さんあたりが書きそうな文章。協議会開催準備をしているこの時期に住民の多くが計画を知らなかったことは、①を行っていないことの証拠。

 また②は20年以上も前から役所がやりたかった計画で、以降に市民が参加する機会はなかった。③においては、万博や大阪市内のベイサイドを向いた計画が垣間見えて、とてもじゃないが堺市民の税金で堺市民のために施策するとは言い難い。どこ向いて市政運営してるねんと言いたい。

 とくに永藤市政になってから顕著極まりない。特定政党の方針で自治を行なうと独裁が強まり、使いっ走りの首帳が大阪市を向いて財布を差し出すことになる。自治の意味を履き違えて刷り込むさまは、ナチスそのもの、あなたは使いっ走りか。

 

質問2

 参考資料チラシ裏面右に図示いたしましたが、本計画では自動車用環状道路と公共交通機関(直交する路面電車とバス)が共存する配置です。そうなると自動車は堺東駅〜堺駅間を直進できずに現在に比して不便です。また路面電車からバスへの乗換も現在に比して不便です。どうして現在に比して不便な計画が必要なのですか?地元住民説明会を十分に開催しますか?

回答2

 ウォーカブルな空間を生み出すべく、議会をはじめ市民の声を踏まえ、より利便性の高い取組を推進すると同時に、事業実施にあたっては引き続き丁寧な説明を努めます。

所見2

 通行する車が直進できなくなって不便でしょ?ってお尋ねしてるにも関わらず、車と電車に挟まれたテニスコートほどのスペースで何かをする話にすり替えられている回答。また地元説明会の有無をお尋ねしても努めますって回答は無いわ。煙に巻こうという意図か愚弄しているのか?丁寧な説明を努めますの前に丁寧な回答が先だろ。

 あなたの公約集みたいに、文字が多すぎて書ききれず見えないくらいに小さい文字でびっしりと書き込むくらいに回答してほしい。やる気が公約集の文字数に表れているとツイッターでおっしゃるところから察すると、この回答は手抜きだということだ。質問に対して少なすぎる回答の文字数、草。ここにあなたの公約を大きく表示しておくわ。

 

↓ネットからダウンロードした原本をA3に印刷したが読めなかった。A2くらいに拡大しないと見えないほど小さい文字、読ませようとしていないのか?読まれると困るのか?よく考えられた対立候補の公約を無理クリ追加させた感が否めないこのマニュフェスト。そうすると矛盾が生じる仕掛けになっている対立候補の公約だった。

 どうしても読みたい方は原本を各自で探して。公正な選挙にならないのでここでは控える。

 

質問3

 参考資料チラシ裏面中央に図示いたしましたが、本計画では大道筋の3車線を1車線に減少させた余地を緑化するなど、車線の狭窄を行う計画です。これにより緊急自動車の通行はもとより停車活動に支障をきたしませんか?

回答3

 緊急自動車の通行・活動に支障が生じないよう最大限配慮します。

所見3

 たった1行の回答、、、。大小路交差点周辺に用事のある運転者は、よくある駅前のロータリー如く停車するので、結果的に緊急車両が通行できなくなる。 環状道路1車線に改造すると逃げ場がないので緊急であっても通れなくなると指摘している。最大限配慮って何なの?。市長の働き方改革と称して在宅テレワークしているあなたと違って、住民は命かかってるんですけど!

 

質問4

 本計画では交通量に比して交差点の通過容量が少なく、交通渋滞が起こりませんか?

回答4

 交通渋滞が発生しないよう努めます。

所見4

 たった17文字の回答って、、、、。この回答もそうだけど努めますとは無責任。具体的にどう対応するのかと聞いている。小中学の終わりの会じゃあるまいし、努力目標を聞いてるんじゃないねん。あなたの示した公約の語尾に「検討」ってなんや。公約は言い切り語尾になるのをご存知ないのか?

 言い過ぎた、日本中学生新聞@nihonchushinbunを読む限り、あんたより中学生の方が数倍しっかりしている こちら

 該ツイッター記事から引用「(堺東駅の)第一声が終わると、永藤候補に取材したいと言ったが、今は無理と断られた」←あんたね、当ブログからの公開質問状に限らず、中学生記者のインタビューにマトモに答えられないのか?あんたは現職の政令市長だろうが。

 

質問5

 本計画では上記不便さに起因して周辺地価の下落をともないませんか?

回答5

 地価は民間投資を始めとした市場の需給関係で決まると認識しており、行政として民間投資の誘因につながる取り組みを推進します。

所見5

 需給関係で価格が定まることぐらい当たり前だ。ふざけているとしか言いようがない。具体的に環状道路を示しておきながら、その影響に対する対策はどれも皆無。話にならんね。工事だけが目的の計画だということがよくわかった。

 

質問6

 本計画では上記不便さに起因して大小路筋で行われる堺まつりなどの道路上で行われるイベント開催ができますか?

回答6

 「堺まつり」は引き続き開催できるものと認識しています。

所見6

 この件は担当の甲野課長が意地悪な説明を繰り返すので、説明通りだと堺まつりが開催できなくなることを責任者のあなたに質したもの。だったらあんたが上司なのだから担当課長に改めて説明するように指示しなさいよ。それが道理だ。

 

質問7

 参考資料チラシ裏面左に図示いたしましたが、本計画では交差点内にテニスコートほどの広場を4つ作り、そこではキッチンカーを配してスイーツやランチを楽しませるそうです。周りに自動車が走り回る交差点内のこんな広場で、安全安心に利用できるとは考えようもありません。安全安心の広場活用にはどういった対策を行いますか?

回答7

 警察等関係機関とも協議し、子どもからお年寄りまですべての世代が安心して安全に楽しめる空間の創出に取り組みます。

所見7

 どういった対策を行いますか?と質して、取り組みますっていう回答は答えられないということだよ。そらそうよ、重さ15トンもある路面電車と60kmの速さで通過する車が行き交う側でくつろげる方いらっしゃったら挙手くださ〜い。馬鹿も休み休みにしろ。

 

質問8

 参考資料チラシ裏面上部に図示いたしましたが、本計画においてあなたはウォーカブルな大小路交差点を目指しておられることが理解できます。しかしながら、イラストで見る限りあなたの頭の中にあるお花畑のような空想にしか思えません。大阪維新の会が推し進める大阪市の御堂筋車道狭窄工事と同様に、大小路交差点界隈から自動車交通を排除するおつもりですか?

回答8

 将来の課題に着実に対応しながら、市民の皆様の利便性が高まる、魅力ある都市空間の創出を進めます。

所見8

 自動車交通を排除するおつもりですか?という問いに話をそらした回答ってどうなん?ふざけてるのか。これは担当の盛岡さんがハッキリと「通過交通を排除する」と仰ってました。課長以下とは会わない、メールで済ますヒッキーな市長働き方改革を実践中のあなただから、ご存知ないのですね?

 

質問9

 あなたが顧問を務める政党が発行する「維新プレス号外2023年5月10日付け」では、大阪のまちづくりグランドデザインの項目で、南海高野線連続立体交差事業にともない堺東ロータリーが確認できません。堺東ロータリーがなくなると、あなたは街宣活動ができずにお困りになると存じます。堺東ロータリーを消滅させますか?

回答9

 街宣活動を目的とした取り組みは進めていません。

所見9

 堺東ロータリーを消滅させますか?という問いに話をそらした回答ってどうなん、皮肉に回答してどうする?市長働き方改革の一環であるテレワークに疲れて文章狂ってきてるよ。選挙運動も大事だけれど、任期中は公務も忘れずに。

 

(B)「ガス気球計画」について

質問1

 あなたが顧問を務める政党が発行する「維新プレス号外2023年5月10日付け」では、歴史文化の魅力あふれる堺の項目で、「ガス気球の運行(令和5年5月〜)」が実績として記されています。しかしながらガス気球は同号外の発行日2日前にしぼみました。同号外は間違った情報を掲載しています。どうしてこんな事になったのですか?いつどのように訂正しますか?

回答1

 令和5年5月10日発行の維新プレス号外は、発行日に納品されるように5月2日に作成しました。その時点では5月からの運行開始予定でしたので記載しました。

所見1

 経緯はわかるけれど、どのように訂正するのかについては得意の無視か?

 

質問2

 気球からのガス漏れ原因究明とは別に、そもそも気球からは古墳が鍵穴型に見えない(資料1)本事業に価値を見いだせないのですが、事業を継続するのですか?

回答2

 ガス気球の運行は、百舌古墳群の価値や魅力の発信のために必要な事業ですので継続します。

所見3

 今回始めてきちんと答えられました。やればできるじゃん。

 

質問3

 気球からは古墳が鍵穴型に見えないことの説明が事業者からも堺市からも全く見られません。それどころか今現在(2023年5月14日13時)、事業者においては「教科書で見た、鍵穴のカタチを見てみたい!そんな夢がついに叶います。」などの謳い文句(資料2)でクラウドファンディング前売りを継続しているなど悪質です。これは景品表示法違反に値すると思われる事案です。また堺市においてはこのことを隠蔽しているようにも見受けられます。あなたはどのように責任を感じていますか?

回答3

 景品表示法に抵触するか否か、判断する立場にはありません。

所見3

 また元のダメ回答に戻ったじゃん。真面目に答えろよ。あなたの責任を質している。吉村知事と一緒になって世界遺産発表会場まで海外出張し、勢いで気球計画発表したんだろ。どっちも竹山修身前市長の上前ハネただけの猿真似。

 猿真似とはいえ責任者はあんたたちだろうに、景品表示法違反になる恐れがあることは遺憾だとかなんだとか言えないのか?無責任すぎる。

 大体、あなたが頭を下げ、しおらしく謝罪した記録を堺市に調べてもらったが、皆無らしい。なぜなら担当部局長に謝罪を任せているからだそうだ。手柄は自分のお陰、失敗は部下のせい。最低な上司ベスト3らしい、あんたは

 私見としてはどっちもいらん。ちなみに最低な上司ベスト1はハラスメント。あなたが顧問をする政党ではハラスメント府議団代表が辞任させられたりしてるね。参議院大阪府トップ当選の梅村はそもそも問題外だけれど。

 

質問4

 本計画は大阪府の補助事業ということもあり、吉村大阪府知事とツーショットで事業発表が行われました。それは、あなたが堺市長選で当選の翌月、つまり堺市の古墳群が世界遺産に登録決定したことを受け、矢継ぎ早に発表されたトップダウンの事業でした。十分な準備を整えていれば、気球からは古墳が鍵穴型に見えないことを事前に予見し、防止できたと思いませんか?

回答4

 事業の実施にあたっては、様々な要因を検討し進めています。

所見4

 これも意味不明な回答だ。疲れてきたのか、投げやりになっていないか?鍵穴型に見得るか否かが重要なんだよ、気球に乗る理由はその1点なんだよ!

 見えると思って進めていたんだろう?残念ながら100m上空からでは見えないんだよ。学生の頃にサイン、コサイン、タンジェントって習っただろう。1分もあれば鍵穴型には見えないことはわかるねん。

 何度も繰り返すけれど、あなたが指示した気球にのっても鍵穴型には見えないんだよ!その責任をとれと言っている質問だ。察しろよ。

 

質問5

 2023年5月2日の吉村大阪府知事のツイッター(資料3)では、古墳が鍵穴型に見えないことを示唆しているように読み取れます。またこの事業はあなたが主体だと責任転嫁しているようにも読み取れます。あなたは古墳が鍵穴型に見えないことをこれまでに承知していましたか?

回答5

 古墳の雄大さを体感していただけるものと認識しています。

所見5

 ということは、鍵穴型に見えないことを承知していると受け取る。それをわかっていながら事業者の広告には「教科書で見た 鍵穴のカタチが ついに生で見られる!」などと鍵穴型に見える広告を記載させたまま前売りさせていたんだから。これは重大な失態だよ。

 

質問6

 また上記5に係り、気球のガス漏れ事件による事業延期を含め、古墳が鍵穴型に見えない景品表示法違反の恐れが生じた責任についても責任を取るお考えでしょうか?吉村大阪府知事においてもその責任があるとお考えですか?

回答6

 本事業が実現できるよう力を尽くします。

所見6

 またはぐらかしてんのか?ガス漏れの際と同じでまた文化観光局長に謝罪会見させるのか?自分では謝罪しない働き方改革だからね。市長交代したらこうしたクレームなくなるね🌸

 

質問7

 本計画は、市長選挙中の2023年5月25日に事業開始を予定していました。これは気球事業の成功をあなたの成果に加えることで、選挙を有利に戦うための日程設定ですか?

回答7

 選挙意識したものではありません。

所見7

 そういうことにしとけ。