地球環境問題一考察 | どっこい俺は生きている。

どっこい俺は生きている。

より人生を楽しく、より豊かに生きるためのブログ。


1759


環境問題は、今、世界の最重要テーマである。


いったい、いつから地球の環境は

おかしくなっていったのだろう?

おそらく、ここ何十年の事であろう。


地球の誕生は約46億年前と言われる。

人類が誕生したのは、約500~600年前に過ぎない。

地球環境を危うくさせているのは、

ここ何十年と考えると、いかに今の世が、

危険きわまりない時代かがわかるというものだ。


環境を悪化させている要因は、

諸説入り乱れているが、私は人間の持つ

『エゴ』であろうと思う。


『自分だけが良ければいい』

『自分の国が繁栄できればいい』

『自分の会社だけが繁栄できればいい』


こうしたエゴが、高度成長期の公害問題や、

昨今の環境問題、はたまた戦争・紛争を

引き起こしている元凶だと思う。

人間とは、誠に業が深い動物だ。

(もちろん、私もだが)


政治の世界も、党利党略の争いばかりしていないで、

こうした環境問題にもしっかり取り組んでもらいたい。

「環境問題は『票』になりづらいからやらない」では、

本末転倒である。


テレビ局もスポンサーも、

視聴率至上主義のくだらない番組ばかりつくっていないで、

CMでも番組でも、視聴者がこうした問題を

真剣に考えれるモノをどんどん放送してほしい。

「地球の未来」を大義名分にしている企業は多いが、

現実そこにお金をかけられなければ、

単なる『タテマエ』と言われても仕方ないと思うが。


結局、われわれ庶民が、

賢明にならないとダメなんだなぁ、と思う。

少しずつでも、身近なところから、

環境問題に取り組んでいく。

それしかないんだろうな、と感ずる。


ともかく、地球の未来、未来の子供たちに、

われわれ大人が、どんな責任を持っていけるか。

私もしっかり考えて、行動していこうと思っている。



1733



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ポチッと応援お願いします。
皆様の応援が励みになってます。

人気 ブログ王 経営者
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


http://www.artstech.net
株式会社アーツテック
東京都港区赤坂8-10-39赤坂KSAビル1F
TEL : 03-5785-0720 FAX : 03-5785-0721