20240611 ぎっくり腰/暫く走れません(追記あり) | サブ4復帰と70才フル完走を目指す65歳のブログ

サブ4復帰と70才フル完走を目指す65歳のブログ

55歳で初フル、59才~61才までサブ4も、コロナ後はサブ4未達成、サブ4復帰と、70才フル完走を目指します!

転倒して右膝打撲とか、抜歯とか、股関節違和感とか、色々あってロング走が出来ず、

 と、昨日書いたばかりですが、昨夜、ぎっくり腰に★★


直後はまあまあ軽めかと思いましたが、歩くのが結構辛いレベルなので、これは少なくとも今週は走れなさそうです。


ヤレヤレで★★


なお、最近では久しぶりですが、ぎっくり腰はもともとは結構多くて、2018年の勝田マラソンの時にレース4,5日前にぎっくり腰でDNSとか、2022年の暴風のにしおマラソン、当日朝 着替えててとか(この日はぎっくり腰としては軽かったので 暴風の中走りましたが)…


30代の頃から、まあまあやられてます。

会社のトイレの個室で…とかもありました。


そもそも、プランクとか筋トレはじめたのは、走力アップのためではなく、ぎっくり腰対策だった訳で。

 

ということで、最近では少なくなってたので、筋トレ効果と思ってましたが、昨夜は久しぶりに、でした。


なお、筋トレ後だったので、昨夜は

スクワット 250回

ソフトボールマッサージ/ストレッチ…

40分

BGM…クリフォードブラウン

で、鶴瓶の家族に乾杯を見るために、体勢を変えようとして( 説明が難しい)横着に敷布団の位置を変えようとしてたら左腰をやられました。

ま、しょうがない。
多分5-7日はランオフになるかと思うので、股関節の違和感にも好都合でしょう。
もっとも、現時点では股関節違和感は全く気にならない(ぎっくり腰パワーが大きすぎ)ですが…

北野武がツービートの時に『虫歯が痛くて寝れない時は、小指を切り落とすと虫歯の痛みは気にならなくなる』というギャグを言ってましたが、それがよくわかるレベルで股関節違和感は気にならず…。

ということで当分走れないので、ひょっとしたら記事更新もパスするかも… ですが、
毎日のことなので今まで通りアップするかも…
ま、わかりません。

今日は土曜日の抜歯の消毒で10時に歯医者、その後出勤です…

駅まで10分歩くのがちょっとキツそうだな…と。


(追記)

⬆の通り、おそらく皆様よりは生涯ぎっくり腰回数は多いはずのぎっくり腰ベテラン松戸です☆もちろん医者に何回も☆これが、安静しろ、とか、 積極的に 動かす、とか、ホント色々なんです。で、ぎっくり腰ベテランの私の感覚では、ぎっくり腰は時間がきたら必ず治るので、手間暇かけず金かけず、 ジタバタせずでやり過ごす、としてますので。

(暖かい皆様が色々コメントされるかも、と思って念のため☆☆)