2024年 辰年 始まり | L. ー 酒井エル (L. Sakai) のブログ ー

L. ー 酒井エル (L. Sakai) のブログ ー

ダンスとパフォーマンス 創作の日々 いろいろ  

https://l-sakaiel.studio.site

 

 

 

 

今年は初日の出に立ち会うことができました。

 

 

お天気よく、初詣など元日らしく過ごしていたところ、

 

夕方、能登半島にマグニチュード7.6の地震が起きて、

2週間経つ今も、避難所の様子や被害状況が毎日報道されています。

 

 

また翌2日は、新千歳空港から羽田に着陸したJAL機が衝突で炎上するという大きな事故がありました。

 

 

ちょうど秋に、能登半島の産物や、被害が甚大だったという地域の、珠州焼(すずやき)という陶器をいただいていました。

 

 

冬になってから札幌にも飛行機で行ってきたところでした。

 

 

他人事ではないと感じています。

 

 

 

 

日本でも、世界でも、起きていることは地続きであるという感覚を忘れずにいること、

 

自分にできることを探し行うこと、

 

家族と日常を送れる幸せに感謝して過ごすこと、

 

 

  そう手を合わせる年明けとなりました。

 

 

 

 

 

表現の場を、集う人たちを、大切にしたい。

 

本年もよろしくお願いいたします。