経営者の仕事 | 会計記帳と許認可はお任せ!堺の行政書士「なかがみ」の日常

会計記帳と許認可はお任せ!堺の行政書士「なかがみ」の日常

元上場企業の経理マンが、「お金の専門家」の行政書士として起業家のかたに有益な情報を伝えます。

ご訪問ありがとございます。

お金専門の行政書士、

「堺なかがみ行政書士事務所・経営資産研究」

代表の中上 敏です。

 

資金繰りで赤字だとお金が足りない

となるのは誰でも想像できる。

 

しかし、黒字でも資金が足りないこともある。

これは想像しにくいことですが

実際にあり得ます。

 

 

主な原因は7個

 

➀設備投資

新しく事業を始めるときには

店舗や機械、車などの設備投資をする。

この資金が自己投資なのか借入なのか?

いずれにしろ資金は減少します。

 

②在庫

小売業や製造業であれば

商品が売れる前に売るものを

先に仕入れや作るのでお金が出ていく

 

③掛け売り

売買をしても掛け売りであれば

入金は先延ばしになる

 

④税金

売上から経費を差し引いた結果に税金がかかる。

設備投資や在庫からすべて

差し引けるものでもないし、入金されていない

売掛金も売上に含めて計算する。

 

⑤借入金返済

上記の理由からお金を借りたときは

返済が発生する

 

⑥売上の長期化

建設業などでは工事が数か月を

超えることは良くあることです。

この期間に入金されないこともある

 

⑦掛け売り等の入金遅れ

さらに売掛金の入金が

約束した期限を過ぎても

入金されないことがある。

 

 

以上の7つの要因で

会社が儲かっていても

資金が足りないということが起こることもある。

これを早く察知して

対応するのが経営者の仕事。

 

決して、経理担当者がすることではないです。

 

経理担当者は少なくなる資料を出すだけ

その後にどうするか資金繰りを考えるのは

経営者の仕事です。

 

 

 

今日はこれにて。

 

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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