私たちsakaguraは絵本専門士2人のユニットです。働く大人にも絵本を届けたいと願い、活動しています。はじめましての方は、こちらをご覧ください。

 

 

「絵本作家 志したきっかけは?」という記事が朝日新聞にありました。なになに・・気になりますね。

 

回答していたのは、酒井駒子さんとどいかやさん。

 

酒井駒子さんは、中学生の頃、宮沢賢治や小川未明の作品に挿絵を描きたいと思ったこと。どいかやさんは、大学卒業後に、生命について考える出来事が続き、日常の喜びや生命の尊さを伝えたいと思ったこと。そんなふうに答えていらっしゃいました。詳しくは記事をごらんくださいね。

 

そのほかにも、子どものころ何をして過ごしていたか、ちいさいときに出会った絵本とのエピソードなど5つの問いが投げかけられていました。絵本を通して出会う以外の絵本作家の横顔を垣間見せてくれる、こうした記事がもっと増えるといいなぁ照れ

 

出所:朝日新聞(2022年10月24日)