☝︎愛用品載せてます☝︎

☝︎五月はガチトレみんなで1.5キロ減☝︎


 

このブログは
簡単に暮らしたいミニマリストが

毎日のどうでもいいことを真剣に考え

XとInstagramの真ん中あたりの馬力で
ライターが本職とは思えない文体で

思いついた時に書いてるブログです

 

 

最近の我が家は

全員多忙


夫は仕事に

娘は部活に文化祭に

私は自分でも何をしてるかわからんレベル


そして息子は

スーパーアルバイターとして。



大学よりもバイト行ってない?

みたいな状態で


疲れてるらしく

家に帰ったら常に寝てる




 しかし

551で釣ったらすぐ起きる







我が家は昔から

「お小遣い」にルールがある


必要だと言わわれた分は渡すけど

レシートを添えてもらって

お釣りは1円単位で返してもらう



誰とどこに行った

何を買って良かった

何に使って失敗した

小学生の頃からそんな話も必ずしてきた

彼らはもらったお金を

ひとに言えない使い方をしない


逆に申せば

誰とどこで何を買った…等々

人に言いたくない使い方をする時は

お年玉や親戚にもらったお金みたいな

自分のお小遣いを使っていた





お金を渡すことを渋ったり

「ない」と一言で拒否してしまうと

お金に対しての価値観が

よくない方向に行くことがある


独り占めしようとか

ズルして手に入れようとか

そう考える人が一定数いるのを知ってる


それに

ほしいものややりたいことを

言えなくなってしまうという人がいるのも

知っているから

必要な分は渡すことにしてる



だからと言って

子どもたちに申告された分だけ

ホイホイ渡すのではなくて

たくさんお金を渡した月に関しては





しっかりと

ごはんをショボくする




natural69 【 波佐見焼 】 swatch お茶わん / ナチュラル69 はさみ焼き 食器 スウォッチ くらわんか碗 電子レンジ 食洗機対応 日本製 おしゃれ かわいい 北欧 和食器 陶磁器 プレゼント ギフト 新築祝 結婚祝 内祝 ナチュラルロック natural69 【 波佐見焼 】 swatch カップ / ナチュラル69 はさみ焼き 食器 スウォッチ フリーカップ 電子レンジ 食洗機対応 日本製 おしゃれ かわいい 北欧 和食器 陶磁器 プレゼント ギフト 新築祝 結婚祝 内祝 ナチュラルロック


【 taffeta 公式 】12cm サラダボウル 丸(ラバーウッド)【 深皿 どんぶり 鉢 飯椀 茶碗 汁椀 器 うつわ おしゃれ かわいい ナチュラル 天然素材 ペア 木製 無垢 食器 普段使い 木婚式 食洗機対応 引越し祝い 普段使い タフタ ギフト プレゼント 】 【クーポン4種あり】イッタラ ティーマ ティーミ 9cm ディッシュ プレート ホワイト iittala TEEMA TIIMI





それを目の当たりにした我が子たちは震え

「家族はチーム」ということを思い出し

お金の出所が生活費という現実にぶちあたり

自分の遊びやお小遣いを調整する



こうしてきたからか

我が子たちはお金に対して

非常にクリーン


そして

生活が苦しくならないように

生粋のケチである



STANDARD SUPPLY スタンダードサプライ レザー フラップ ウォレットS “PAL” flap-wallet-s-fn レディース



今現在息子は

労働で対価をいただくことを学び中


尊いわぁ

( ゚∀ ゚)



寄せ書きWEBメディア【そろソロ】

立ち上げてから二週間で

読者様4000人突破しました 涙

↓ここからまた楽しいことしますー♡↓



今日も良いことがありますように♪