このブログは
簡単に暮らしたいミニマリストが

毎日のどうでもいいことを真剣に考え

TwitterとInstagramの真ん中あたりの馬力で

思いついた時に書いてるブログです






募金活動とは


特定の目的に向かって


団体や個人で寄付金(金銭)を募る活動のこと





そんでもって寄付


自らの考えと意思で金銭や物資を


無償で提供する行動のこと





なので


私(金銭をおくる側)は


「募金する」という表現は誤り


「寄付する」がなんだとか





寄付と募金がごっちゃになって


同じ意味だと思ってたので驚き桃の木





まぁここまで書いといて


どっちゃでもええけど


( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!







そんでもって


支援金と義援金のちがいは


支援金は


自分が推す団体に届けられるもので


義援金は


被災者の方に直接お金が届けられるもの





ということで


インフラや人命救助やらの復旧活動に


現地で活動する団体を推すときは「援金」


お金の使い道は団体に委ねることになる


これは速やかにお金を役立ててもらえる感じ





そして直接人に届けられるのは「援金」

これは人それぞれの使い方が出来て

そういう意味では公平性が高そうだけど

どう考えても分配までに時間がかかるだろな





そんでもって

熟考した結果

どっちも必要な気がする

( ゚∀ ゚)





私は

①三木谷力強めの暮らしゆえに
楽天の方が気軽で
早く決断と行動に移せた


②ふるさと納税扱いなら私にもメリットが!
継続して寄付出来るかも


③アメブロだとリンクを貼るのが容易で
多くの方の復興支援を集められそう


これらの骨太な理由にて

楽天でそれぞれの自治体に寄付


​ ☟寄付こちら☟​

  

  

 


寄付したことって発信する意味あんの?

何も言わずに寄付すればよくない?


どうやら色んな


ご批判のご意見があるようですが


私は好きなようにアピればええと思う派です


というのも


寄付しました!と私が発信すると


私も寄付しました!とメッセージがくる


目立ちたくてやってると言われてもいい


むしろ目立って誰かの意思を推せたら


被災地の方への支援が広がる

 

もちろん私も嬉しい


え、ひとつも悪いことなくないか?


どうした?何故叩くんだろ


( ゚∀ ゚)




 イベントバナー

 


☟家にいながら体を作る☟

阪口ゆうこ筋トレで肉体も精神も改造しまくってます

「体」がテーマの記事はこちらから。

阪口ゆうこの読者さん限定お得になります

入会の備考欄に30F22SS01
忘れず書いてね♡

入会金5,000円無料+初月無料
(3ヶ月の入会条件)

言わずもがなバチバチにお得です

↓こちらから↓

 


☝︎ラジオ毎日放送☝︎

 

 ☝︎ほぼ毎日投稿☝︎

☝︎愛用品載せてます☝︎