☝︎押してください☝︎


image

☝︎押してください☝︎




このブログは簡単に暮らしたい阪口ゆうこが

毎日のどうでもいいことを真剣に考え

TwitterとInstagramの真ん中あたりの馬力で

思いついた時に書いてるブログです


☝︎読んでくださった方々ありがとう☝︎







もう何年も

家族仲良し

やめてます






家族は


ゼロ距離の仲良しより


ほどよく離れる関係よし派


無駄な文字数と熱さで


心得てることを書き〼






距離感をバグらせない


私がしょっちゅう

関係をこじらせていたのは

どう考えても距離が近過ぎたから


相手の気持ちをえぐるようなことを

本音だといって口に出しちゃう


礼儀の足りない

なあなあの態度になっちゃう


許してもらえると思って

しんどいイジリ


いや、無限に出てくるわ


家族といえど嫌いになるよね。





友だちにも使わないような言葉は使わない


挨拶は礼儀として必ずする


家族だからといって無茶な絡みはしない


喧嘩に発展しないパンチの届かない距離大事




過度に期待しない


私が家族にしんどがられていたのは

どう考えても期待しすぎていたから


勝手に「こうしてくれるだろう」と期待して

思うようにならなかったら不機嫌になったり


自分が良いと思う方向に

相手が動くように仕向けてみたり


間違ってると思ったら

家族のためにと否定してしまう


一歩間違えたら依存、お荷物になる


いや、どんだけダルいん。


家族といえどしんどいよね。




自分の思うようにはいかないということを知る


そのままでも大好きだということに気づく


どう考えても

家族の人生まで責任がとれないんだから

ギリギリまで見守る




理想とか上げない


私がしょっちゅうモヤついていたのは

どう考えても理想が高かったから


同じ意見を持っていてほしい


何でも隠さず打ち明ける間でありたい


家事はすすんでみんなでやります


お菓子に名前を書かなくてもなくならない

治安の良さ


ジャンプの取り合いで空気澱ませない


うちは無理やて。





現実を見よう。








☑︎距離感をバグらせない

☑︎過度な期待

☑︎理想を上げない



これらをやめたら

関係よしになれました。




今日も良いことがありますように♪


☟ラジオやってます☟


イベントバナー