こんにちわ。


個人面談いってきました。


もちろん仕事中なんですが、合間をみて。



うちのかみさんは娘のほう、自分は息子のほうで。



2人で小学校へ歩いて向う際、公園を横切るのですが、たぶん小学校低学年ですかね?



砂利を大量に放り投げている子供を発見。


うちらの足元に、バラバラっと。


優しく、ちょっと喝いれときました。




今年度、担任になった先生は2度目の担任で、色々話しをさせていただきました。



うちの息子もやんちゃなほうなので、「すみませんがよろしくお願いします!」 「何かあったら、すぐ呼び出してください、自分が行きますんで。」 と伝え。



自分もこの先生なら大丈夫だと、安心して学校を後にしました。



しかし、色んな意味でいまの学校の先生ってスゲー大変だなと思い。




自分も子供をもつ親として、当たり前ですが学校は学ぶ場だと思っています。



その学ぶという意味は、勉強であり遊びであり、人(友達)との付き合いでもあり、すごく重要な場所。



その状況を見守っている、先生たちの威厳が最近あんまないように感じます。



自分が子供だった頃は、この先生ものすごく恐い、そういう先生がたくさんいたもんだったんですが。



今じゃそういう先生たちよりも、何かあればすぐに学校へ怒鳴り込む親たちが増えたせいでしょうか?



いつしか、先生たちも子供の親の顔色を伺う、そんな先生が増えてきたような感じがしました。




確かに理不尽なことがあれば、先生に状況をきいたりするのは当たり前だと思うんですが、その時に先生まで指導するような親がいるというのは、あんま自分的には好まないですね。



その前に、自分の子供はそんな完璧なんですか? って感じです。



先生をかばうつもりもないですし、文句を言う親を責立てるつもりもないんですが、やはり人間なんだから誰しも間違った意見を言ったり、間違った行動をとったりする時だってあります。



でも、自分も一親として、学校に通わせてる以上、先生の権限というのはきちんと尊重しますし、逆にそんな親たちにも負けない先生たちになってほしいなと思いました。



これを呼んで色々思うところ・言いたい事がある人はいると思いますが、自分も親として考えた事なので、参考程度に受け止めてくれればと思います。



何よりも大事な子供達の将来がかかっていると思うので。










Re : しほりさん


子供の行事にはなるべく参加しようと思っています。


運動会もそうですが、授業参観なんかも仕事の合間をみて、行くようにしていますよ。


自分が子供だったころ、うちのオヤジはプロレスの試合でほとんど家にいなく、そういった記憶がまったくないので、自分は自分の子供達に同じ事をしたくないと思い、率先して参加させてもらっています。


一昨年は、運動会で綱引きもやらせてもらいました。






Re : むさりんさん



わざわざ、ありがとうございます!


頑張りますので、応援よろしくお願いします!






Re : tomoさん



個人面談どうでしたか?


金髪の人、よくどっかで見たとか間違えられるときがあるんですよ、実は。


ちょっと、イメチェンしようかとも考え中です。






Re : masayoshi7654さん


仕事(土建)や、道場主としてのお立場からでお願いをしたいのですが、下(部下)が、こういうことをやると、俺は切れる、激怒するということ差し支えがなければ教えて下さい。
後、坂口さんは、性格上「親分肌」なんですか?



基本的に、あんまキレたりとか激怒とかはないですね。


間違ったことをやるというのは、その人の勉強のひとつですし、教えて直していければいいと思っているので。


そうすれば、その人自身もわかるじゃないですか。


ただ、何度も同じ過ちを繰り返せば、怒りますけど。


キレるだ激怒は、仕事や道場の場ではないですよ。


それは、最終手段だと思います。


キレたり激怒することで、人が何かを学んだりすることはないと思ってますし、それじゃ力で押さえつけてると同じなんで。


力で押さえつけると、人は必ず反発をします。


それじゃ、人はついてきません。


仕事に対しても、道場にしても自分1人でやっているわけではないので、相手がいて成立するから、相手のことも尊重してあげなくてはダメだと思います。


性格上、親分肌 なんですかね?


あんま、考えたことはないですよ。


人を引き付ける魅力というものをどうやって出すかというのを、自分が努力して見つける事は大事だともいますが。






Re : じゅりぃさん


憲二はとても、いい叔父さんです。


自分も感謝していますし、子供達も喜んでいます。


結婚して子供が出来れば、きっといい父親になれると思います。






Re : もっけさん



呼び方は、・・・。


すみません、スルーさせてください。



闘いたい相手も、特にいませんね。


見ている人たちが、この人との試合が見て見たい!というものをやっていきたいです。






Re : ゆめすけさん



ゼスプリ、毎年おいしくいただいています。


甘くて美味いですよね。


エビちゃんには残念ながら、会ったことはないですよ。






Re : しほりさん


カニ、あんま食べないんですね?


確かに、全部身をだして、どうぞっていわれるのが最高ですが、あの黙々と食べているというのも魅力です。


ホタテも好きですよ。


牡蠣は大好物です。


生牡蠣はダメですが、フライ・バター焼きと好きですよ。


冬になると、牡蠣ばっかり食べています!