すみません、すっかり夜もふけて。



カムイ外伝、昨日なんか発表があったみたいで。


本当に良い映画だと思いますので、みなさんに見ていただきたいと思います。




今日もたくさんのコメントありがとうございます。


励まし、応援の言葉、ありがたく頂戴します!







Re : rukapanmanさん


そういえば道場はいくつから入部できますか?
ちなみに娘は2歳です。



今現在、横浜道場では4歳になりたての子が頑張っています。


基本的には、先生の言っていることが理解できれば大丈夫だと思っていますので、一度見学にきていただければ柔道ってどんなものかというのが、お子さんにもよく理解できるかと思うのでオススメします。







Re : シムケンさん

松山くんは、過酷過ぎて、肉体的にも精神的にも参ったとコメントしてましたが、坂口くんもやはりハードでしたか? 俺が思うに…普段体力作りをしているから、大丈夫なような気がしました。


普段の体力づくりと、炎天下の動きはまた別です。


主役の松山さんは、自分とは出番の回数も全然違いますし、動きも違いますから。


大変だったと思いますよ。


真夏の沖縄でのロケだったので、役者さんも大変だったと思いますし、スタッフの方もすごく大変だたと思います。


何名か倒れた方がいたとも聞いています。







Re : 布巳子さん


征夫さんは今まで生きてきた中で心に残っていて忘れられない言葉はありますか?又は必ず人には転機は訪れるものですが、人生の転機となった時期と、キッカケはいつでしたか?



すみません、言葉というのは特にないです。


自分が新しいことや言葉は作れませんが、言葉よりも先に行動派だったので。


転機は昨日も書かせていただいた通り、27です。


どんな人でも転機というものはあると思っています。







Re : 梨桜さん


自分の家の他に好きな場所ってありますか??



一昔前は、会社のイスが落ち着く場所でした。


いまは、どうでしょう?


やはり、家が一番なんですが。


自分の行動範囲として、家→会社→道場 なんで、いまは道場なのかもしれません。



あっ、思い出しました。


チキンスープのカウンターでうちのと酒飲んでるひと時、これもすごく落ち着ける場所です。







Re : もっけさん

質問ですが、征夫さんの背中には、どんな柄の刺青があるのですか?
あと、憲二さんが出演されたドラマの中で1番お気に入りのドラマは何ですか?



刺青のガラはさまざまですし、いっぱいありますよ。(笑)


胸の梵字はお守りです。


自分の干支の周りに神様が8方向で守ってくれてるという意味です。



一番デカイところで背中の日本刀は、「いつでも磨いた刀を抜く準備がある。」 という意味です。


難しいですが、年取っても自分自身は錆びることなく、いけるという感じでしょうか。




憲二のドラマのお気に入りは、なんでしょ?


最初と最近しか見てなくて、途中がわかんないんですよ。


しいて言えば、最近の 「本日も晴れ、異常なし」 でしょうか。


彼にあった作品だと思います。







Re : 麻衣さん



イサオマンから話しは聞きました。


見学はいつでも自由ですので、体調がよくなったらぜひきてください!







Re : ミュート

今とても人生で困難な場所に立たされてます。
後ろも前も何も見えない、どこに進めばいいかわからない状態です。
征夫さんはそんな状態になった時はありましたか?



はじめまして。


大変そうですが、頑張ってください!


そういう状況になったこと、たぶんあるとは思います。


でも何故か、嫌なことはすぐ忘れようと思う主義で。



少し掘り下げた状況で考えて、前向きになるようなことを想像してみてはどうでしょうか?


難しいかもしれませんが、時には後ろの事を無理やり前に方向転換もできるので、色んな視野をもって冷静に大きく物事を考えてきるのもいいかもしれませんよ。






Re : あき22♀さん


好きな女性のタイプ教えてください



はじめまして。


これまた、難しい質問で。


一緒にいて、同じ空気をもった人がいいですね。


人それぞれあるとは思いますが、一緒にいて気をつかうような方は苦手です。


あとは、女性を捨ててない人。


いつまでたっても男は男ですし、女は女なので、どんな状況になっても、女性のよさというものがでている方は自分がそれだけ努力をしているということなので、魅力があると思います。