FOX FEST | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

FOX FEST



FOX FEST 25日だけ行って来ました。

お芝居の稽古があったのですが、稽古終わりに駆けつけても2時間くらい観られそうだったので、なかなか当選しないチケットも当選していたので、行きました。

到着した時はPolyphiaのアクト途中でした。シート席だったのですが、まぁ客席内は暗いため、大体自分の席近くの隅っこに行って、立ち見でPolyphiaを観ました。

インストながら迫力もあり、超絶ギターお二人のプレーはたまりませんね。

印象的な日本語が歌われる 曲「ABC 」も聴けたし。

暫くのセット交換の休憩後はもうメインアクトの BABYMETAL のステージでした。

BABYMETAL とElectric Callboyのコラボ曲が直前に発表されていましたが、その曲「RATATATA 」が既にElectric Callboyのステージで披露されていたら残念なんですけどね。

Polyphiaのステージで、BABYMETAL と

Polyphiaのコラボ曲「Brand New Day」

は披露された様子が無いから、(途中参加なので、既に終わっている可能性もあるが)どちらもBABYMETAL のステージで披露される可能性が大きい。全然やらないのは、観客が許さないでしょうからね。

ドキドキしながらBABYMETAL の登場を待ちます。ちなみにこの間に自分の席を発見してちゃんと座りました。

いつものように「BABYMETAL DEATH」で幕開き、いきなり会場はヒートアップ。

やっぱり一瞬で会場をここまでヒートアップさせるBABYMETAL は凄いです。1曲目で、既にフロアではモッシュサークル出来てるし。

そして畳み掛けるように「Distortion」。
もう既に会場は暑い。実際温度上がってたと思います。会場中に鳴り響く間奏中の手拍子。

SU -METAL がしゃべっている時だけは聞き取ろうと拍手が少し小さくなりますけどね。席が遠く離れた場所だったので、あまり何言ってるかわかりませんでした。

続いて「PAPAYA」。お祭りソングだからもう、タオルが会場中に回っていて、風が起こって少し涼しかった。風が起こるほどタオル激しく回っていたって事ですね。

さらに「BxMxC」。僕も大好きなラップメタル。SU -METAL のラップ更に迫力とノリがアップしているみたいです。

そしてやはり来ました。POLYPHIA とのコラボ曲「Brand New Day」。

前奏でステージにPolyphiaのギター2人のシルエットが現れると、熱気が増しました。
生で2人が超絶なギターを弾いている「Brand New Day」は貴重な体験ですね。

そして休ませてくれません、BABYMETAL は、続いて「メタり!!」またまたお祭りソングです。さいたまスーパーアリーナでの盆踊り状態です。あちこちでグルグル回ってます。

そして「メギツネ」。観客がずっとジャンプをし続ける曲だよね。アリーナの客が心配になります。椅子席でも座って観てる人がそもそも最初からいないんだけどね。

椅子席だと、曲の間のちょっとした時間座って休めるからね。

そして来ました。
「RATATATA」。ステージにMV と同じヘルメットした人影が現れ、イントロが流れると、会場中がとてつもなく沸き上がりました。やっぱりみんなこれ観たいと思っていたんですよね。

生ライブの「RATATATA」はとんでもなく盛り上がる曲でした。パーティーソングだし、ヘビーだし、歌素敵だし、可愛いし、いやいや、化け物曲です。「フーゥ、フーゥ」は曲知らなくてもみんな合いの手入れちゃいます。

ラップ、ディスコ、デスコア、そしてSU-METAL のボーカルはどこかアメリカの歌姫ボーカリストの赴きがあります。メロディがソウルポップスっぽいのかな。

次は「ギミチョコ!!」。ド定番のキラー曲だよね。この曲最後で、一旦ライブ終了。

観客のアンコールが続き、いよいよ「Road of Resistance」。

当たり前のようにフロアではモッシュピットがグルグル始まり、これが最後とばかり、みんな楽しそうに暴れています。

観に来た皆さんも体力限界でしょうね。途中参加の僕でもなかなかきつかったです。


途中参加ながら諦めず行って良かったです。

とても前向きな明るい気分になって帰る事が出来ました。

BABYMETAL セトリまとめ

①BABYMETAL DEATH
②Distortion
③PA PA YA
④BxMxC
⑤Brand New Day(with Polyphia)
⑥メタり!!
⑦メギツネ
⑧RATATATA (with Electric Callboy)
⑨ギミチョコ!!
⑩Road of Resistance

でした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -    逆木 圭一郎 KEIICHIROU SAKAGI  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -