DIZZYMETAL のライブUYU聖誕祭 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

DIZZYMETAL のライブUYU聖誕祭



行って来ましたよ。DIZZYMETAL のライブ。


「LEGEND ~UYU-METAL 聖誕祭」です。

目黒鹿鳴館は初めて行ったのですが、有名なバンドたちがライブを行なって来たライブハウスと言うことで、どんな感じかと思っていたんですけど、想像よりは小さめのライブハウス。

とにかく昨日はソールドアウトと言うことで、パンパンに人が入っていて、熱気がヤバい。

やっぱりDIZZYMETAL メインのライブと言う事だけあって、BABYMETAL ファンが多いですよね。(「メイト」と呼ぶらしい)僕もファンではありますが、メイトさんと会話した事無いから、あまり良くわからない。

本家は昨日、今日と沖縄でライブやってるから、沖縄行けないメイトさん、プラスDIZZYMETAL 後に飛行機乗って沖縄へ向かう強者が集っていました。

後は、Broken By The Scream のファンの方々。

ライブ始まって1バンド目は UYU さんボーカルのメタルバンド、ManaDiagram 。

いきなり着ぐるみ衣装の UYU さん登場して会場を沸かせた後、曲が始まってぶっ飛びました。

物凄い歌唱力。映像では見た事あって、歌が上手いなぁと思ってましたけど、生で体験すると、ぶっ飛びレベルでした。

一言、ライブハウスレベルのバンドでは無いです。

バックの楽器隊も素晴らしいしね。

ドラムのアキタさんが凄いのは以前から「兀凸骨」(アキタさんの所属バンド)、ILLUSIONFORCE での JADE 加入前のサポートドラマーと言う事で知ってましたけどね。

他のパートも素晴らしいです。

そして UYU さんのボーカルはぶっ飛びレベルです。

で、2バンド目は Broken By The Scream 。

こちらは雰囲気として3人組アイドルなのかな。しかし、ゴリゴリのバンド付きで、メンバーの1人は強力なデスコアボイス。

残りの2人は可愛いボイスだから、ちょっぴり「花冷え。」っぽい雰囲気。しかし本人たちは楽器を持たず、ダンスを踊りながら歌います。

バックバンドがこれまた凄いレベルです。

聞いた後、物販に行ってCD 購入したんですけど、受付のお姉さんに、「今日の曲入ってるCD どれですか?」と聞いてみて、結構バラバラだったので、アルバムとミニアルバム2枚選びました。

そしたら近くで観察されていたファンの方々から、「お目が高い!それ名盤ですよ。」と声かけていただきました。優しい方々でした。「帰って聞きます。」って答えたらメチャクチャ笑顔で「宜しく。」って。

最後はこの日のメイン。

DIZZYMETAL です。

いきなりBABYMETAL と同じように映像から始まり、「そこまでやるのか。」と驚き。

セトリは正確には覚えていないので書きませんけど、僕が思ったのは、BABYMETAL にハマっている人はこのセトリ、涙ものの凄いセトリですよね。

レアな曲、おそらくもう本家ではやらないだろうカバー曲、みんなが大好きな大人気曲。

それでいて、BABYMETAL のコンサート公演の体裁を踏襲していると言うか、そんな風に見えます。(「紙芝居」とメイトさんに呼ばれる映像のクオリティも凄い)ブリッジの音楽もちゃんとしてる。

BABYMETAL 単独公演では不可能な Bling Me The Horizon とのコラボ曲(BMTH のアルバムに入ってる曲だから)までセトリに入っていて、BMTH 側のシャウト部分をBBTS のデスボイスボーカルの人にやってもらってる。(名前今覚えて無くてごめんなさい)

ここまで計算して対バン決めたのかなぁ。完璧じゃ無いですか。

UYU-METAL のボーカルの破壊力が SU-METAL に近いから、(実は声質は少し違うんだけど) 再現力が凄いねぇ。

モア、モモのポジションは3人いるんですけど、皆さんちゃんとダンスもキレキレだし、スクリームもちゃんと可愛いしねぇ。

トリビュートバンドって言うの、このハイレベルで。

もう一つは神バンド側も、演奏が、あの時のあのステージの演奏だってわかる位までちゃんと演奏してらっしゃる。

神バンドって、沢山のメンバーがいて、特にギタリストは人が変わるけど、ギターの音や奏法で、ちゃんとこれは藤岡さんだ、LEDA さんだ、ISAO さんだ、ってわかるから凄いねぇ。(わかる自分も大概だが)

DIZZYMETAL 最高でした。

UYU さんお誕生日おめでとうございます。

ちょっと凄いもの見たので興奮して長々と書いてしまいました。





最後にUYU さんの映像張り付けておきますね。


そしてBBTS の動画も。


兀凸骨も。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -    逆木 圭一郎 KEIICHIROU SAKAGI  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -