昨日の晩御飯 簡単に「手鞠寿司」 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

昨日の晩御飯 簡単に「手鞠寿司」



昨日の晩御飯は「手鞠寿司」でした。

出来上がりの見た目でわかるでしょうかねぇ。




そうです、製氷皿です。

これはYouTubeだか、Instagramだか、SNS で見た動画を参考にしました。
(ごめんなさい、参考にした動画が見つからず、どなたの投稿かをここでお示し出来ません。見つけたら追加しておきますね。)

酢飯を作ってから、製氷皿にはラップを敷きます。細かく切ったお刺身をランダムに詰めて行くのですが、この時、あっちを詰めればこっちが浮くみたいな事になります。

なので、皿の中央から回りに向けて、1つづつゆっくり刺し身を押し込んで行くと、上手く行きました。

酢飯を詰めて、少し押し込んで平らにしたら、上からラップして、暫く置いておきます。

30分位したら製氷皿から出してラップを外して完成です。

製氷皿は、出来たら大きな氷用の物が良いですね。今回は1つ1つが小さくて、意外と面倒だったからね。

動画では、この上に錦糸玉子や、飛子、いくら、ウニなんかをトッピングして、より見栄え抜群でしたけど、今回はお試しだったので、割愛しました。

酢飯さえ上手く作れば、(市販の寿司の素だと失敗は少ないです。)美味しく出来ます。パーティーや、お祝い事の時にいいよね。



で、余ったお刺身と酢飯は、JADE用 の大盛り海鮮丼になりました。

ごちそうさまでした。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -    逆木 圭一郎 KEIICHIROU SAKAGI  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -