世界中からのエール | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

世界中からのエール

世界中のサッカー界から今回の大震災の被災者に向けて、沢山のエールが送られていますね。

試合後に掲げていた長友選手の日の丸や、数々の海外チームの日本人選手のメッセージ入りシャツ。

そして、世界中のリーグ戦で試合開始前に掲げられた日本語の横断幕や、メッセージのための歌、黙祷。

取り分け中国での横断幕や韓国の選手のメッセージ等は、最近国家間の関係がぎくしゃくしていただけに、考えさせられます。

単なるスポーツ、しかし世界中で普及しているスポーツは、伝える力がとてつもなく大きい気がします。

この沢山のメッセージは現地の被災者にはまだ届いていないかも知れませんが、被災者以外の僕達がしっかり受け取り、被災者に届けなくてはいけないと思います。