無事都内のホテルへ到着 | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

無事都内のホテルへ到着

今日夕方に無事都内のホテルへ到着しました。

都内はまるで何事もなかったかのように平穏で、なんだか不思議な気分でした。

自宅の近所はしょっちゅう停電するので、お店もかなり閉店していますし、開いていても次の停電による閉店時間がでかでかと貼ってあります。おまけに電車も動かないし、ガソリンが無いので、町中がシーンとしていました。

都内はもちろん節電している店もありますけど、節電する気の無いお店も結構見受けられました。残念です。

僕はてっきり計画停電は首都圏全域が対象だと思っていて、ホテルのフロントの人に「ここは計画停電は第何グループですか?」と聞きました。すると「ここは計画停電外れてるのに、電気使い過ぎて停電するかも、とか東京電力に脅されてね。迷惑かけますけど、基本、停電しませんから。」悪気は無いのでしょうが、なんだか、がっかりしました。