稽古に行く電車はさらに動かないかも | 逆木 圭一郎ナノブロックブログ

稽古に行く電車はさらに動かないかも

今日はついに「港町純情オセロ」の稽古に参加できませんでした。

昼12:20~15:20まできっちり3時間停電、子供達は12:30頃に帰宅し、昼ご飯は電気と水が無いので、冷ごはんにふりかけ。今日は寒かったので毛布にくるまって、停電が終わるのを待ちました。

僕は、夜になったらもっと電車が動く予定ですので、その間に都内のホテルに移動しようと思っていました。

しかし停電が終わった直後のニュースを見て、がっかり。

「今日は寒かったので、首都圏で暖房のため電力を沢山使ってしまい、計画停電だけでは間に合わなくなってしまった。このままでは予測不能な大規模停電が起きるかも知れない。国土交通省は首都圏の各鉄道会社に、さらに電車の運行を縮小するように要請を行った。」

と言うのです。

さらに電車が動かないかも知れません。

これは、電車以外の移動手段を考えなくてはいけないかも知れませんね。

とにかく大規模停電になってしまっては首都圏全域が停電になり、地震直後以上に大変です。首都圏にお住まいの方々、さらなる節電に勤めましょうね。