今週から弾丸で
海外出張に来ています。
 
今回はアジアを巡る旅。
 
最初は今年2度目のマレーシア。
 
クアラルンプールで
現地のインターナショナルスクールの
見学をしてきましたよダウンダウンダウン
{9DD07406-A98B-473A-ACAC-DF8BE0AFD789}

左から、ご一緒してくださった

佳恵ちゃんと

現地に住んでいて

スクールを案内してくれた

妙子ちゃん。

 

1日で3校回るという

超ハードスケジュールでしたが

 

200校近くある中で

「ここだけは見ておいた方がいい!!」

というおススメを

ギュギュっと3つに絞って

訪問しました。

 

元々、イギリス領だったこともあり

イギリス系のインターが8割。

 

バカロレア教育を

取り入れている学校も多く

 

マレーシアは本当に

質のいいインターが多く

なおかつ欧米に比べて

学費が安くコスパがいいので

 

最近、日本から教育環境を求めて

マレーシアに来る日本人が増えていて

人気がますます

上がっているのですアップアップアップ

 

日本の学校だと

子どもたちは学校が休みになると

「休みになって嬉しい」になりますが

 

マレーシアのインターに

通っている子どもたちは

土日で学校が休みになると

 

「あー、早く月曜になって

 学校に行きたいビックリマークビックリマークビックリマーク

 

と言ってしまうほど

学校に行くのが

楽しくて仕方がないんだそう。

 

これって凄いこと、ですよねー。

 

それぞれ個性的な3校ですが

図書館ひとつとっても

子どもがワクワクしちゃうような

施設になっていましたダウンダウン

 

 

 

{E2070F44-1598-43BC-93AC-AC189FC502AE}

 

こちらは、現地の公立校も

一緒になっている

インター校。

 

こーんな可愛らしい

カフェテリアのような

図書館ダウンダウン

{D9DE7DC5-ACDA-41E3-9C41-1C505F730DE8}

 

飛行機が飛んでいて

ワクワクしちゃうニコニコ

 

3歳から通えるインターで

子どもが自然と

本に触れたくなる工夫が

随所に施されています。

{AE865E85-B20A-49BF-AD92-04F3CAFC086C}

 

お絵かきしたり

寝転がってくつろぎながら

絵本を読むことができます。

{31317CFC-DCF1-46AC-B819-D7C345B6017E}

 

実際、私が見学した時も

先生と子どもが

クッションに寄りかかって

絵本を読んでいる姿を

ちょこちょこと見かけました。

 

「学校でこんな風にリラックスして

 本と親しむ姿は

 日本では考えられないなあ・・」と

率直に思っちゃいました。

 

こちらは都心部にある

イギリス系のインター校ダウンダウン

{9CCA2B70-8D61-4BE6-A01F-DC5CC1B31BE4}

 

入ったら最初に

「本の木」がお出迎えアップアップ

{8CD6C574-3A65-4DA4-93CF-7AEB9CEB74A9}

 

こちらも

子どもが自分で

好きな絵本を

手に取ることができる高さに

配置されていました。

{30BB0504-3B12-40F7-AA6A-97311C5D6F34}

 

近くには

ドローウィングできる場所もアップアップ

 

3校目はクアラルンプールでも

1割くらいしかない

アメリカ系のインターのライブラリーダウンダウン

{F3425FBB-70F6-4398-8EC6-FFFF7011D744}
お人形さんもあって
「本を読むこと=遊ぶこと」になっているから
子どもたちも自然と
本を読むことが大好きに。
{8242745A-D95D-4CEE-BD91-5BAAB3C45784}
天井からも
各時期にテーマを決めて
オブジェをつるしていて
楽しそう音譜音譜
{90C68091-B30D-463C-AA8D-D1935E1EA441}

 

中高生向けに

ソファで打合せができる

スペースも。

 
どうでしたか?
 
図書館ひとつにしても
学校によって
雰囲気が異なりましたが
 
共通しているのは
「子どもが自然と本に触れる・楽しめる」ように、
とーっても工夫されていること。
 
日本のインターも
いいところはありますが
 
東京に比べると
衣食住にお金がかからない
マレーシアだからこそ
 
手に入る贅沢な環境なんだなーと
見学していて実感しましたにひひ
 
まだまだ書きたいことがあるので
また帰国してから
アップしていきますね~パー
 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

宝石赤泡酒を愉しむ会のfacebookページが出来ました音譜

https://www.facebook.com/awazake/

 

宝石赤ママ&ベビーで

かけがいのない貴重な体験と学びを通じて
今しかない素敵な想い出を作りましょう!
それが二人の素晴らしい「宝物」になりますよ。


東京都中央区から首都圏へ。全国へ。世界へ。
ママ応援コミュニティ『Himemama(ひめまま)』↓↓↓

https://himemama.com/members/