今年最初の自分磨き。

六本木のANAインターコンチホテルにて開催された
ぐるなび主催でアメリカ大使館が関係する
食の勉強会にご招待頂き
行ってきました!
{4680EFAE-0EB6-4A76-B9FD-8AC6C3AC5836}
ベジタリアン
グルテンフリー
コーシャ
ローカーブ
ハラル
パレオ

この中で、全部の意味を正確に応えられる人は
ほとんどいないのでは?

正直なところ
私もベジタリアンとグルテンフリーは
よく耳にするものの
それ以外はあまり馴染みがありませんでした。

国を挙げて観光立国として
力をいれている現状の中で
飲食店も多様性に対応することが
ビジネスのチャンスになる!

という事もあり
会場には、飲食関係者やオーナー
投資家の方などで
ぎっしり。。
{FA19D272-615B-4AE2-938D-9946AC071391}
熱心にセミナーに聴き入ってました。

Himemamaで離乳食講座など
食育系のイベントをしていますが
アレルギーのお子さんが非常に多いです。

小麦などは目に見えて分かるもの以外にも
繋ぎで使われている場合もあり
判断するのも難しかったりします。
{AF724966-60E8-4732-82C1-CC2353C65FC2}
ぐるなびさんでは
いろんな国の人が
フラッと立ち寄っても

それぞれが分かるように
マーク化しているそう。

ガイドブックで調べる人もいるけれど
このように
視覚的に分かると便利ですよねニコニコ
{CEF13E54-3FB8-4A3E-BA13-9E9DCDF058E1}
セミナー後は、試食会もナイフとフォーク
{E058BB0F-BA2F-4954-863D-710956B797ED}
左はきびを使ったピラフ風の
ベジタリアンフード。

真ん中はグルテンフリーのスイーツ。
まるでチョコのようなお味

右はサーモンの巻き寿司。

和食って実は特別なことをしなくても
お肉を使わなければ
ベジタリアン対応になったり
グルテンフリーになったりするんですよね。
{23BFA356-0AF9-47B9-8ADA-86A9C40A4FA9}
食材をあつかう輸入業者の
展示会もありましたダウン
{71336531-F765-4E4D-A1C2-8D6081BDA600}
欧米に比べると
まだまだ基準や取り組みが
追いついていない日本。

逆にそこに勝機もあるんだなーと
会場の熱気を感じて
思いました。

たまにはお勉強もすることも
大切ですね。

ぐるなびさん、ありがとうございましたカナヘイハート

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ママ&ベビーで

かけがいのない貴重な体験と学びを通じて
今しかない素敵な想い出を作りましょう!
それが二人の素晴らしい「宝物」になりますよ。


東京都中央区から首都圏へ。全国へ。世界へ。
ママ応援コミュニティ『Himemama(ひめまま)』↓↓↓

https://himemama.com/members/