この冬最後の雪降ろし? | サカエの自己満ブログ

サカエの自己満ブログ

福島の事故を考えたら生活も有るのでただの原発反対ではアリマセンが安全だったら東京に作ればいいんじゃない地産地消で

 この前作業場の2mの屋根の雪下ろしの後

10数センチの雪が3日程続いたので道路等は除雪を

するが落下式でない作業場の屋根にはまた、

雪が積もって行き雨等で重くなってソーリが心配だからと

この冬三回目の雪下ろしを天気の良い日にやりました。

と言うのも手の入ってない近所の空き家や近隣の作業場の

倒壊を目にしてるものだから我が家の作業場も

古く、前は耐えられてた積雪も地震等とシロアリらの経年劣化でヤバいから

見た目の高さは1mも無かったですが重さはこの前の数倍は

あろうかと思われる程の雪質になってて転ばぬ先の杖よろしく

雪降ろししてからの天気が良くて今は屋根が見えてきました。

この先、どか雪にならなければもう屋根に登らんでもすむと

思われます。庭の池の雪の山も少しは下がってきましたが

まだまだ3m程はあろうかと思いますが雪解けの水が

流れ込んでくる陽気になれば一気に解けるでしょうが

枝の折れたさざんかの木達の被害の全容は

つかめませんが

しゃーないですねこればっかりは

きっちりプロが冬囲いしてた上越の高田公園の桜の木も

今年の被害は相当みたいらしいので素人サカエの

お茶を濁す程度の養生仕事ではさざんか達も仕方ないですね

と自らに言い含めて諦めてるサカエの現在地でした。