りらくスペースearthへようこそ地球

sakaeです

 

 

 

だんだんと梅雨・夏が近づいているのを感じる

今日この頃・・・

 

 

カーリーガールメソッドに出会って

なんとか我がくせ毛たちと

うまくやっていけるように

なりつつありますが

 

 

 

この暑いじめじめの季節は

やはり困りごとがでてくるものですぼけー

 

 

くせ毛は乾燥しやすいので

毎日髪を洗わない方がいいようなのですが

やはりこの季節は

頭皮のにおいが気になりますアセアセ

 

 

 

よし!ドライシャンプーだ!

 

と思って以前買った

スプレータイプのドライシャンプーは

香りがキツすぎて

ほぼ使わずチーン

 

 

昔、LUSHのドライシャンプーを

使っていたこともあるのですが

今買おうとすると

 

 

地味に高い・・・

量多い・・・

使いきれないしなぁ

 

 

ということで

 

 

 

とりあえず作ればいいじゃんキラキラ

ダメだったら市販のものを買おう!

 

 

 

ということに落ち着きました

 

 

 

手作りドライシャンプー

 

 

コーンスターチ 大さじ4

重曹      大さじ4

 

 

今回の精油は

レモン  8滴

ペパーミント 7滴

 

(レモンは光毒性があるので

使用後は日光に当たらないようにご注意を)

 

 

 

で制作

 

 

容器は100均(CanDo)の

スパイスを入れるボトルで

 

この10穴ボトル

すぐ詰まりますが

一気にたくさん出ないので

指先にちょっとつけて

頭皮をモミモミにちょうど良い

 

 

 

口が大きいので

ここに直接粉と精油を入れて

振って混ぜることができて

楽ちん音符

 

 

 

 

しっかりまぜまぜして完成

 

 

 

 

使い心地は

重曹がじゃりじゃりしてるのが

イマイチですが

お値段を考えたら

十分満足グッ

(粉たちとボトルで400円ぐらい)

 

 

 

少量ずつ作っていけば

香りが飛んでしまう前に

使い終わるのでいいかな

 

 

 

もし余っちゃったら

コーンスターチは料理に使えるし

重曹は洗濯物をめっちゃ漂白したいときに

使えるので

無駄にならずに済みそうです照れ

 

 

 

 

地球りらくスペースearth地球

ひっそり営業中

 

身体の声を聴きながら

神経にアプローチする施術を

行っています

優しいタッチで行ないますので

揉み返し等の心配はありません

穏やかに自然治癒力を

上げていくことが期待できます

 

施術メニュー決定! | りらくスペースearth のんびり通信 (ameblo.jp)

 

 

6・7月の予約受付日 | りらくスペースearth のんびり通信 (ameblo.jp)