着物の葛籠 ーキモノ ノ ツヅラ-

着物を中心に、私・彩詠(さえ)の日々の生活での 和 なお気に入りと、美味しいモノ を 徒然なるままにご紹介します。
昔から大切なキモノを収納してきた葛籠(つづら)の箱のように、日本の大切なモノを詰め込んでいます!

お寄りくださり、ありがとうございます!

彩詠の徒然なる着物生活。

ごゆるりと、お楽しみ頂ければ。


リアルタイムのつぶやきは、Facebook から → https://www.facebook.com/sae.e.naru


+++


鳴海彩詠web site が出来ました。

イベントやレッスンのスケジュールなどは、event カレンダー をご確認くださいませ。


+++++


2013/01/23 2冊目の本を出させて頂きました!


はじめて着物を着る人のための41のステップ [ 鳴海彩詠 ]

¥1,470 楽天
はじめて着物を着る人のための41のステップ/河出書房新社

¥1,470 Amazon.co.jp

レビュー等、合わせてよろしくお願い致します!

サポートblogを、ボチボチ更新中 → はじめて着物を着る人のための41のステップblog


+++++


着物着付をベースとした 和の寺子屋*榮堂 を主宰しています。

2時間のレッスン時間の中で、着物を着ることはもちろん、和の事いろいろ、美味しいモノから歌舞伎や茶道などの伝統文化のこと、いろいろ織り交ぜながらお伝えしています!


音譜 『落雁と季節の会』 始まりまってます!→こちら


+++++


NEW 2010・04・12 debut!

着物に合わせる洋小物 (by.楽天)

 
レビューも書き込んでくださると、とっても嬉しいです。
よろしくお願いします!
 

 

 

 

 
 




テーマ:
{53DB42B4-EA0D-401A-B36B-AC28C4F8FF02}

.

今日の一服

ラムボール / 喜久家


チェックしていた横浜の菓子をこの夏はようやく、というか偶然出会ってget

ラム酒の発酵さとチョコの濃厚さが相まって、かなり好きな一品でした。

ラム酒と抹茶は常々合うと思っています。

が、この夏も送った後の発熱が引かず、西瓜や胡瓜やトマトが主食のぼやーっとした身体には、ちょっと酷でした。

でも、ここのサバランはジュワッとして美味しかったし、レモンパイもレモンケーキも食べてみたい、と思う昔ながらのケーキの佇まいで、涼しくなったら、横浜にケーキを食べに行きたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6991A5B9-BEA1-4998-8F45-10CE0D534A01}

.

今日の一服

水ようかん / 到来物


このタイプの水ようかんは甘過ぎて苦手でしたが、コレは程々にサッパリと。

.

今日も暑くなりそう!

保土ヶ谷に向かって電車に揺られておりまする〜〜

.

明日8/26 は、#保土ヶ谷キャンドルナイト2017 

どうか降りませんように☆

.

#晴れ男 #晴れ女 求む!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E81A7666-245F-4102-9058-BD792D099CA2}

* 竜田川柄麻着物
* 白に銀糸麻半衿
* 縞に葡萄八寸博多帯
* 黄浅葱色暈し変わり織帯揚
* 辛子色三部紐+満月帯留

{6B8E6BCF-C661-48CE-A9EB-625D7D6C10CF}

最近、藍に紫、藍に黒の取り合わせがマイブーム。

秋が来るなぁ、と。

後ろには、葡萄。

月一のお楽しみ。

美味しい残暑から秋の菓子に浸りに。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DA236FF7-4F2A-49DE-80C8-A0ABABEDEDCC}

* 蛍暈し綿麻浴衣
* 縞半幅帯

自宅で浴衣のレッスンでした。
自撮りする前に、脱いじゃったのでトルソーへ。

簡単で、オトナな半幅帯結びをお伝えしました。

シュっとしつつも、変化球ある後ろ姿にこだわります。

流行りのふわふわ系もいいですが、昔ながらの結び方を少しだけアレンジして、幾重にも出来上がりは変化つけることができます。

基本の結び方を覚えて、自分なりに自分のスタイルに合うようにアレンジ。

そんな事をお伝えしています。


プライベートレッスンは、お問い合わせ下さい。

基本の着方

帯結び色々

コーディネートのコツ

人に着付ること

トルソーに着付ること

ピンポイントのご要望にもお応えします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{6F410812-5A10-4C35-BB45-F9682E398367}

.

今日の一服

黒大寿 / 宝泉堂


到来物のしぼり豆。

大粒の中はふっくら、外のキュっとした皮感がたまりませんっ。

ご馳走さまでした^^

.

そんな黒豆に合わせて、黒の取り合わせ。

色々な土と釉薬の黒は、奥深い。

黒の茶会、やろうかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。