★コロッケ作っちゃいました☆ | 「だんらんの家 坂戸」

「だんらんの家 坂戸」

ご自宅で大家族と一緒に暮らしているような
明るく笑顔のたえない「だんらん」の場を。
埼玉県坂戸市の地域密着型通所介護(デイサービス) 
だんらんの家坂戸のスタッフブログです

皆さんこんばんはぁだんらん1号です照れ

今日も大気が不安定なのか夕方雨が降ってきました雨

昨日の話なのですが、たくさんのジャガイモをいただいたんですニコニコ

じゃじゃじゃーんニコニコ

これはもうあれを作るしかないでしょう音譜

そうです今日もコロッケ明日もコロッケのコロッケ作りを

午前中からしたんですニコ

まずはジャガイモを湯がいてビックリマーク

待っている間皆さんはコロッケ談義でしたよ

コロッケにするには熱いうちにつぶさないとねアップ

ひき肉入れた方がおいしいわよ音譜

さすが主婦の大先輩ですねニコニコ

 

そして待つこと10数分

まずは皮むきからラブ

するっとむけて気持ちがいいですね!!

皮がむけたら潰していきましょうニコニコ

お隣同士で協力し合っていいですねラブラブ

 

潰し終わったらひき肉玉ねぎを加えて成型していきますウインク

もう美味しそうですねウインク

大きなボールに2個分だったので

皆さんお疲れではないかと心配していましたが!!

これから小麦粉付けたりしないとーニコニコ

お昼に食べるんだもんねビックリマーク

皆さん頼もしいですね

そして目がキラッキラしていましたラブ

小麦粉→たまご→パン粉と順番につけていきますラブラブ

皆さんもう座ってなんかいられません

こんなにたくさん出来ましたウインク

あとはだんらん4号が揚げるだけですニコニコ

皆さんさすがに少しお疲れのようでしたが

いい香りがしてくると笑顔になっていました合格

出来上がりはこちら

そして昨日のお昼ごはんは

皆さんのお手製コロッケきのこ

卯の花チーズ

マカロニサラダにんじん

ふきと厚揚げの煮物りんご

ご飯おにぎり

スープコーヒーでした

おかわりされた方もたくさんいらっしゃいました

やっぱりご自身で作るご飯は美味しいですよねリンゴ

だんらんボス1号4号もいただきましたが

とーっても美味しかったですトロピカルカクテル

皆さんごちそうさまでした