あじさい続く赤ちゃんによく会う日

トマト冷え切るかガブリか海見るか

カレールウ柔らかに割れ山の家

床板のすきまを覗く海の家

手で量るキャベツややもするとシュート

 「ことばカフェが面白いです。京都店へ行きました。食べものの話や人のうわさでなく、もちろん政治色や人生訓などなく、純粋にことばの表現について、思ったことをコンパクトに発言して、発言のやりとりをフムフムとたどっていくのは、頭がクルクル働いて面白いです。」と滋賀県大津市の山本さん。先日の箕面のことばカフェでは皆で北原白秋の童謡「雨ふり」を歌いました。ピチピチチャプチャプランランランと。今月23日の「ことば4カフェ箕面」は山本純子さんがゲスト、子どもの言葉をテーマにして「息と言葉」のワークショップです。