青葉雨筆ペン写経三枚目

青葉雨頭角表す石畳

青葉雨ルームシェアする麩饅頭

青葉雨サンデグジュぺりと昵懇に

不揃いの椅子を売る窓青葉雨

「庭でメダカを飼い始めて10年余り、次々と稚魚が生まれ60匹余りいただろうか。ところが先日の朝、鉢の水草が倒れてめちゃくちゃで、メダカが6匹になっていた。庭に置いて氷が張ってもそのままで飼っていたが、このような事はなかった。何者に襲われたのか分からない。気落ちしたが、またメダカが卵を産み孵化し、またも稚魚の面倒を見ている。何か生き物がいないと心寂しいのだ。」と大阪府箕面市の陽山さん。ところで、写真は近所の家のイヌビワ。子どもの頃この実を食べた。うまかったという印象はないが、桑の実、草イチゴなどが今の時期のおやつ(?)だった。このイヌビワの家の主人もボクと同様の思い出があるのかも。