春キャベツ大賞の選考は各選考委員んが5句(内特選1句)を選び、その結果をもとに議論しながら選考をすすめました。以下に挙げる作品は選考委員の誰かが選んだ作です。ニュートン、薄口醤油、北川景子、筍の鼓動などが話題になりました。 

ニュートンが逆立ちしてる筍だ 山岸八馬星      

筍と淡口醤油父の味      吉岡朋実       

こごみ五個どれかはゴジラ五分後に 川口恵子     

春キャベツ北川景子の目がひかる かわばたけんぢ  

春キャベツ小脇に抱え準特急   茶卓       

サーファーの荷台にころん春キャベツ 寺尾当卯   

新タマネギをシャキシャキシャリーン炭治郎 南北佳昭 

春キャベツはいはい三つ子を産みました 甲斐こはる  

母さんの愛が暴走ブロッコリー 波戸辺のばら     

足裏でキャッチ筍の鼓動 中居由美          

蕗の薹カラオケのある定食屋  いたまき芯        

高原のしぶきを孕む春キャベツ いたまき芯        

肉厚のパプリカ嫁さんは金髪  太田風子         

キャッキュッキョ女子高生と春キャベツ 雨森茂喜     

戯れに噛むすかんぽのすかんたこ  北村恭久子      

帆を上げろ春のキャベツの畑から  番匠洋子       

きぼうとか春のキャベツに巻いてみる 番匠洋子      

キヤベツとは他人のふりして春キヤベツ みさきたまゑ  

クレパスはさやえんどうに恋してる 山里うしお     

湯がいたら水菜わたしを忘れそう 植木彩由       

春キャベツどこを切っても春キャベツ 岡野直樹     

ジェラシーもホウレンソウも鉄の味 原裕亮       

朝掘りの筍を焼く三代目 松山たかし          

新じゃがのくぼみから新約聖書 かわばたけんぢ     

楤の芽の苦みスマホをタッチする 朱木ひさし      

前菜は砥部の小皿に菜花和へ 近江菫花         

春きゃべつたぶん天使はこんなかお 石浜西夏      

哺乳類きらい三つ葉と暮らします 原ゆき        

春大根おろしてじゃこ天焼いて 松代享子        

アスパラガス君の帽子は空の色 水木ユヤ        

春キャベツふんわり妻のモダン焼き 植田かつじ     

新玉ねぎ二人で運ぶ空深く 中居由美          

春キャベツ千切り盛って反戦派 中井保江        

鼻歌の自転車のカゴ春キャベツ 藤田俊         

キャッチャーの余生どさっと新玉ねぎ 藤田俊