以下は「ハイクロペディア」の主宰者・蜂谷一人さんのPRです。

「突然ですが、本日から十日間にわたって「坪内稔典 自選十句」を配信します。坪内稔典(としのり)さんは、通称「ねんてん」さん。1944年愛媛県生まれ。正岡子規の研究で名高い国文学者にして、京都教育大学名誉教授。俳句グループ「船団の会」(1985-2020)の代表もつとめました。ですがその真髄は、なんと言ってもユニークな実作の世界。なんだかよくわからないけれど、一度聞いたら忘れられない俳句、こどもから大人まで幅広い人気を持つ俳句、リズムが面白くてつい口ずさんでしまう俳句、そんな作品の数々で知られています。今回の配信ではその「ねんてんワールド」が炸裂。不思議で楽しくて、思わずジーンとしてしまうことでしょう。あなたも「ねんてんファン」になること請け合い。初回の今日は「河馬が燃えます」をご覧ください。さあ、みんなで河馬になりましょう。

 

動画リンク

https://youtu.be/t6o1Vl7nS2A

 

ファイル名

河馬が燃えます 

 

十代から俳句に親しみながら、長らく作品を評価されなかったと言うねんてんさん。この句を詩人の大岡信さんが取り上げたことで、一気に名が知れ渡りました。以来、河馬はねんてんさんの心の友。日本中の河馬がいる動物園を巡ったこともありました。家の中にもカバの置物が所狭しと。その様子はこの動画で確認してください。」