半島と離れることもイソギンチャク

4月から名字が変わるチンアナゴ

デコポンがほぐしてくれる大臀筋

カブトガニ博物館の桜貝

オオイヌノフグリ計量検定所

「私の住む磐田市の福田(ふくで)という地域に、福田漁港があります。漁港のそばに市の施設である、渚の交流館が建っています。先日シラス漁が解禁になり、運がよければ生シラスが安く手に入ります。運がなくても釜揚げシラスは必ず手に入ります。冷凍カツオをにんにくや生姜、味噌と一緒にたたいたものを玉ねぎスライスの上に置いて葉ネギをまぶした漁師料理である「たんたん」は絶品です。そのあと「鈴屋」という小さなコーヒー屋でSingle-origin coffeeのドリップパックを買います。これらを週末に買いに行くのがここ数年の私の楽しみです。」と静岡県磐田市の芳野さん。磐田市は山の中、と思っていたが漁港があったんだ!芳野さんにもらった鈴屋のインスタントドリップコーヒー、うまいです。