たんぽぽやボタンきれいにかけ違え

星雲へ還るリミット蛙鳴く

蛇穴を出る生き物として明らめる

姉のため退屈そうな虻逃がす

春風たわわ進みゆく本の舟

「2024年4月に新幹線通勤が終わります。朝の苦手な私は通勤が楽になって嬉しいのですが、思えば行き帰りに俳句を考えたり、ねんてんさんのブログをみたり、窓の景色をボーっと眺めたり、たまに駅ピアノを弾いたり、友達とメタセコイアの並木道を歩いたり…楽しかったです。新しい生活に慣れたら何しよっかなぁ。」と静岡市のいたまき芯さん。そういえばボクのしたかったものの一つが新幹線通勤でした。京都の大学に2時間かけて約30年つとめましたが、乗り換えが多く、これが新幹線で一気に至るだったらいいのに、と思ったのでした。とことで、今日、尊富士は勝つでしょうか。