冬大木直立不動整列す

チョコレートはんぶん溶けて春の夜

旅先でちいかわ買って春の風

咲く時はわたしが決めるさくらさくら

阿蘇五岳聞こえてくるよ春の歌

             

「春めいてくると何があるわけではないですがちょっと嬉しいです。一方で年度末や来年度に向けての仕事が次々と待ったなしでやってくるのですが…。さて、わたくし今年は年女です。なのに年明けから体調不良が続き、なんだかなぁと思っています。4月に入ってすぐ手術をするので、もうそのことで頭がいっぱいです。不安しかありませんが、なるべくポジティブに考えたいです。」と山口県下関市の内野さん。「春動く」という季語を彼女に贈りたい。木々が芽吹き、鳥がさえずり、なんだか春がボクらの身心でも蠢く感じ、それが季語「春動く」です。