山本純子―退屈の長さ

転校生も給食でカニさばく

卒論は毛糸一本にもどるわ

マフラーを編む退屈の長さほど

セーターを干すテナガザルを飼うつもり

鍋野菜抱えて着ぐるみにドスン

 

赤石 忍―凍死と見せて

おでん鍋予備のサンタが囲んでる

トナカイをなだめすかして聖夜かな

柚子湯から過去の男が溢れでる

次々と凍死と見せて立ち上がる

クリスマス炬燵の脚が欠けている

「今、実家の自分の荷物を延々と片付けています。小学生の頃にもらっ

た年賀状、気になるものの、捨てざるを得ない。そんなことで、子どもっ

ぽく散文的な気分の日々です。」と滋賀県大津市の山本さん。

「最近、気になっていることは、夜のトイレの回数と一日中眠いこと。し

かしもう、気にすることをやめて、行きたければいつでもいく、眠けれ

寝る、ことにしました。」と千葉県柏市の赤石さん