先日、城陽市市民大学に出た。60名くらいのシニア世代が受講生、という話だったが、行ってみたら106名、会場は満員だった。私の世代の人がほとんどなので、いい機会だと思ってあれこれ質問というかアンケートを試みた。まずは何時に起きているかを聞いた。午前2時台、3時台は皆無、4時台に5人。ただし、もっとねむりたいけど目が覚めるので仕方なく起きるらしい。5時台は10数名。圧倒的多数が6、7時台だった。3時前後に起きる私は変わり者なのだ、と痛感した。皆が寝ている時間にコーヒーを飲んだりパソコンに触ったり音楽を聴く、それって快感ですよ、と言ったがみんなはなんだか苦笑の体だった。

講座の途中で「落葉踏む」を題にして全員が一句を詠んだ。「落葉踏む踏みしめながらストレッチ」「稔典の頭踏むよに落葉踏む」などという句があって会場がわっと湧いた。