前回はメールを作成するツールを作りました。
実際、めちゃくちゃ活用しています。
で、次は、在庫管理のんを作ります。。。
在庫管理は、前まではシステムでしていましたが、、、そのシステムが、、、他社の物を共有しているのですが、、システムを新しくする為に、一部の機能を別のシステムに移したんですよ。
その一部の機能=在庫管理なんですけどね。
別のシステムも新しいシステムも、導入が聞くたびに先送りになってまして。
現場としては、まあ1ヶ月先なら、Excelの簡単な表計算で、ポチポチやるか、と思っていたら、、、3ヶ月経ち、半年経ち、1年、2年、、もうたまらーん!!まだなんか??と不満爆発でして。
これは、もうシステムは変わらないのでは?みたいな所で、ちゃんとした在庫管理のExcelを作ろうと。。
ただ、Excelの詳しい人に聞くと、大体は、関数でカバー出来るそうでして。
データの取り込みと、シートの移動(履歴取ったりする)、だけマクロでやりますわ。。。
シートの移動は、手動でも出来ますが、ずっと机にいられるような仕事ではなく、呼ばれたらすぐに行かないといけないので、やったかやってないか絶対分からなくなるんですよ。
だから、マクロで、処理したら、消す、みたいにしてしまおうと。
てか、肝心のシステムはどうなってんのさ?
他社が使ってる物を共有してるので、はよせえとも言えず。。。
まあ、色々あるんは聞いてるんですけども。
連休は、とりあえずの操作だけ出来る物を作ります。
で、実際のデータは会社ではめ込みます。。
データは持って帰れないし、会社でマクロを組む時間が無いので。。
ほな〜