マクロに挑戦4 | ベティのブログ

ベティのブログ

ブログの説明を入力します。

前回はメールを作成するツールを作りました。

実際、めちゃくちゃ活用しています。


で、次は、在庫管理のんを作ります。。。


在庫管理は、前まではシステムでしていましたが、、、そのシステムが、、、他社の物を共有しているのですが、、システムを新しくする為に、一部の機能を別のシステムに移したんですよ。


その一部の機能=在庫管理なんですけどね。


別のシステムも新しいシステムも、導入が聞くたびに先送りになってまして。


現場としては、まあ1ヶ月先なら、Excelの簡単な表計算で、ポチポチやるか、と思っていたら、、、3ヶ月経ち、半年経ち、1年、2年、、もうたまらーん!!まだなんか??と不満爆発でして。


これは、もうシステムは変わらないのでは?みたいな所で、ちゃんとした在庫管理のExcelを作ろうと。。


ただ、Excelの詳しい人に聞くと、大体は、関数でカバー出来るそうでして。


データの取り込みと、シートの移動(履歴取ったりする)、だけマクロでやりますわ。。。


シートの移動は、手動でも出来ますが、ずっと机にいられるような仕事ではなく、呼ばれたらすぐに行かないといけないので、やったかやってないか絶対分からなくなるんですよ。

だから、マクロで、処理したら、消す、みたいにしてしまおうと。



てか、肝心のシステムはどうなってんのさ?

他社が使ってる物を共有してるので、はよせえとも言えず。。。

まあ、色々あるんは聞いてるんですけども。


連休は、とりあえずの操作だけ出来る物を作ります。

で、実際のデータは会社ではめ込みます。。

データは持って帰れないし、会社でマクロを組む時間が無いので。。




ほな〜